<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小学生向けみつばち見学&はちみつ採集学習イベント

2017年5月18日(木)

今年度も、名古屋学院大学みつばちプロジェクトの
子供向け学習イベントが始まりました。

トップバッターは、近隣の小学校3年生の50人。

総合学習の時間を使って、
b0101496_14355336.jpg

まずは、10時から白鳥庭園にて、庭園での自然・環境学習。
b0101496_14354085.jpg

そして、11時から名古屋学院大学にて、
みつばち見学&はちみつ採集学習イベントでした。
b0101496_14361824.jpg

今回、手違いで、教室に運んできたガラスケースの中になんと女王蜂!
でもそのおかげで、小学生たちは、間近で女王蜂も観察することができました!
b0101496_14363956.jpg

7年間やってきて初めての珍事でした。
b0101496_14365768.jpg

11月には、白鳥庭園にて、白鳥庭園の職員、日比野商店街の方々と一緒に、
蝶の蜜源・食草となる草花の植え付け会を開催予定です。
b0101496_14371476.jpg

[PR]
by milepost | 2017-05-28 14:37 | 名学院大学みつばちプロジェクト

セイヨウみつばちVSニホンみつばち はちみつ対決! 

2017年5月5日(金・祝)
b0101496_19435385.jpg

午前中、白鳥庭園芝生広場にて

セイヨウみつばちVSニホンみつばち はちみつ味比べ対決ショーを開催。

今年も、中部日本みつばちの会会長で、
熱田区にて、ニホンみつばちを飼育されている住田さんに、
ニホンみつばちのはちみつを提供していただきました。

今回、名古屋学院大学みつばちプロジェクトからは、
昨年夏に採れた、セイヨウみつばちのはちみつで勝負しましたが、、、
b0101496_19451323.jpg

勝敗の結果はあえて書きませんが(苦笑)、
来園者の方々に、みつばちを通じて地域生態系の大切さを
感じていただけたのではないかと思っています!
b0101496_19452926.jpg

マイルポストも5月3日ですが、出展させていただきました。
b0101496_19454047.jpg

今日の白鳥庭園は、暑かったですが、朝から来園者が多かったですね。
1・2回目の対決のころと比較して、倍以上の来園者数だったと思います。
b0101496_194614.jpg

ところで、白鳥庭園から名古屋学院大学、名古屋国際会議場の街路樹
「なんじゃもんじゃ」の花は満開でした!
[PR]
by milepost | 2017-05-05 19:37 | 名学院大学みつばちプロジェクト

あつた朔日市(2017年5月1日)

2017年5月1日

5・6月は、熱田神宮南隣の秋葉山圓通寺にて
「あつた朔日市」が開催されます。
b0101496_16425546.jpg

b0101496_1643662.jpg

熱田神宮神楽殿前庭では、「舞楽神事」が神聖な雰囲気のもと
行われていました。
b0101496_1643166.jpg

一方、神宮前商店街も少しずつですが、がんばっています。
カフェシールさんでは、本学の「あつた白鳥はちみつ」を使った
ホットケーキを販売しています。
b0101496_16432681.jpg

4年生も忙しい就活の中、朝早くから応援に駆けつけてくれました。
b0101496_16424487.jpg

注目の「あつた宮餅」2017年5月バージョンは、
中は甘さ控えめの白あんとまわりは淡く染めた
ういろの生菓子「青梅」でした。
[PR]
by milepost | 2017-05-03 16:40 | 熱田まちづくり