<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

保育園向けみつばち見学&はちみつ採集イベント2015

【保育園向けみつばち見学&はちみつ採集イベント2015】

今年度も、大学キャンパス近隣の保育園・幼稚園向けの
みつばち見学&はちみつ採集イベントが始まりました。

以下で2015年度のプログラムを紹介させていただきます。

子供たちが、屋上蜂場のある大学キャンパスに到着。
b0101496_16212491.jpg

(1)最初の挨拶&説明

まずは、最初の挨拶と簡単な説明をしてから、

(2)蜂場ライブ中継
b0101496_16213655.jpg

WEBカメラを使って、屋上蜂場の作業風景を生中継。
b0101496_16215019.jpg

屋上蜂場では、作業スタッフがみつばちのいっぱいいる巣枠を
カメラに近づけています。
b0101496_1622093.jpg

その巣枠をガラスケースにいれて、会場に運ぶ間に、、

(3)みつばちクイズ
b0101496_162227100.jpg

会場では、みつばちに関するクイズを実施。

蜜を集まる働き蜂は男の子か女の子か?
働き蜂が一生に集めるはちみつの量はスプーン1かコップ一杯か?

などのクイズを行います。

(4)みつばち見学
b0101496_16225661.jpg

会場に、ガラスケースに入ったみつばちがやってきました。
順番に見学します。

たくさんのみつばちに子供たちはびっくり。
中の様子を作業スタッフが説明します。

(5)みつばちからの恩恵(受粉寸劇)
b0101496_1623579.jpg

みつばちが花から蜜を集めるときに、花粉を運び、
それによって、花に実がなる作用を「受粉寸劇」として、
ちょっとユーモラスに演出します。
b0101496_16231245.jpg

私たちが普段食べている野菜や果物の多くは、
このようなみつばちからの恩恵であることを伝えます。

(6)貯蜜枠持ちあげ体験
b0101496_16232273.jpg

蜜のはいっていない軽い巣枠(約500g)と
たっぷり蜜のはいった重い巣枠(約3kg)を順番に持ちあげて、
巣枠に詰まった蜜の重さを体感してもらいます。

(7)遠心分離器体験
b0101496_16233142.jpg

いよいよ、遠心分離器を子供たちに回してもらいます。

その後は、保育園の先生と学生スタッフが回して仕上げます。

(8)採蜜作業
b0101496_16233910.jpg

遠心分離器を横に倒して、コックからはちみつを取りだします。

黄金色に輝くはちみつが出てくる瞬間に子供たちの歓声があがります。

(9)はちみつ贈呈
b0101496_16234781.jpg

採れたはちみつの一部を保育園にプレゼントします。

(10)終わりの挨拶
b0101496_16235793.jpg

以上をもって、イベント終了です。

今年もたくさんの子供たちに楽しんでもらいたいですね。
[PR]
by milepost | 2015-04-30 16:41 | 名学院大学みつばちプロジェクト

なんじゃもんじゃ並木道

2015年4月29日
b0101496_1032280.jpg

名古屋国際会議場から名古屋学院大学、そして白鳥庭園までの道路は、
通称「なんじゃもんじゃ並木道」と呼ばれ、

GW期間中は、なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が
美しい白い花を咲かせています。

この並木道は、 今年の「なごやかウォーク熱田」のコースにもなっており、
多くの方々が、なんじゃもんじゃの花々を愛でながらの
ウォーキングを楽しんでおられました。
[PR]
by milepost | 2015-04-29 21:01 | 熱田まちづくり

ひびのコイまつり

2015年4月12日(日)
b0101496_20564024.jpg

この日、日比野場外市場駐車場にて
日比野商店街主催『ひびのコイまつり』が開催されました。

午前中からの来場者が例年以上で、
最終的に8,000名ぐらいはいったと思われます。
b0101496_20572862.jpg

午前中のステージにて「名古屋学院大学みつばちプロジェクト」の初仕事を。
はちみつのたっぷり入った貯蜜枠に直接スプーンを差し込んで、
ほんのり桜の香りがするはちみつを試食していただきました。
b0101496_2057483.jpg

テレビ愛知の夕方のニュースでは、
みつばちプロジェクトのステージの模様が放映されました。
b0101496_20581551.jpg

ところで、マイルポスト女子も参加している
日比野商店街女性部「ひびの小町」による『赤ちゃんハイハイレース』は
とっても可愛かった!

お母さんの頑張りもむなしく、
赤ちゃんは泣きだすは横向くはで全然前に進みませんでした(笑)。
b0101496_20584444.jpg

b0101496_2058592.jpg
b0101496_20591848.jpg

b0101496_20593932.jpg

会場では、名古屋熱田ライオンズクラブ制作の記録映画「熱田物語」の
撮影も行われました。
b0101496_20595670.jpg

今年の10月に完成予定だそうです。楽しみですね。
b0101496_2112850.jpg

ビンゴゲーム時には、
マイルポストメンバーが恒例のビンゴダンスで会場を盛り上げました。
[PR]
by milepost | 2015-04-12 20:52 | 商店街活性化