「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もうひとつのチョコレート展inなごや

2015年1月9日(金)お昼時に、

名古屋学院大学日比野学舎1階エントランスホールにて、
フェアトレードチョコの試食会&パネル展を開催しました。
b0101496_15271744.jpg

このイベントは、

“名古屋学院大学フェアトレードプロジェクト”
(地域商業まちづくり演習受講者+α)と

名古屋のまちをフェアトレードタウンにしようと活動する
“フェアトレード名古屋ネットワークFTNN”との共同企画

「もうひとつのチョコレート展inなごや~
名古屋縦断フェアトレードチョコレート・ツアー~」の
オープニングイベントという位置づけでした。
b0101496_15182648.jpg

今日のイベントには地域商業まちづくり演習を履修する学生のほかに、
FTNN代表の原田さとみさんや
熱田で子育て支援NPOを主宰されている
SmileLink代表山守さんも駆けつけてくださり、

昼休み中の学生やマイルポストへ来店した方など
多くの人々にチョコレートをふるまいました。
b0101496_15285794.jpg

b0101496_15191550.jpg

環境にも社会にも優しいフェアトレード・チョコレートの味わいを通じて、
フェアトレードタウン運動について知ってもらうことができました。
b0101496_1518575.jpg

「もうひとつのチョコレート展inなごや」は、
1月10日(土)から2月14日(土)バレンタインデイまでの5週間、
名古屋14か所の会場にてフェアトレードチョコ販売&パネル展を
リレー形式で開催する連携イベントです。
b0101496_15193561.jpg

このイベントのユニークな点は、

(1)名古屋の各団体が名古屋内外で、1月11日からバレンタインデイまでの
5週間にわたって「リレー形式」で実施していくこと、

(2)参加団体の多くは、フェアトレードショップではなく、
オーガニックカフェだったり、子育て支援NPOだったり、、、
さまざまな社会問題に向き合っている団体との連携によって
運営されているところです。

これぞまさに「まちづくり」ですね。
b0101496_15195170.jpg

愛を伝えるバレンタインだからこそ、
“思いやりのフェアトレード・チョコレート”を贈ることで、
幸せを感じ合えるといいですね。
b0101496_15201073.jpg
b0101496_15202024.jpg

翌日の中日新聞なごや市民版、毎日新聞なごや近郊版に、
試食会の模様と「もうひとつのチョコレート展inなごや」についての
記事が掲載されました。

また、環境情報誌「Risa」WEB版ニュースにも取り上げていただきました。

こちらのサイトには、5週間にわたるリレーイベントの開催日時と会場の
詳細な情報も掲載されていまうす。

2月14日(土)のバレンタインデイの午後には、
ファイナルイベントとして
名古屋栄セントラルパーク地下街「パークスクエア」にて、
「ハッピーバレンタイン・トークショー」を開催する予定です。
[PR]
by milepost | 2015-01-10 15:23 | エシカル&フェアトレード