<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第2回全国学生カフェサミットin香川

2014年2月22日(土)

香川大学にて、第2回全国学生カフェサミットが開催されました。
b0101496_2101697.jpg

全国学生カフェサミットは、
名古屋学院大学にて2012年10月に実施し、
今回はそれに続く第2回大会として、香川大学さまが担当しました。

参加大学は、
前回参加の名古屋学院大学、敬和学園大学、一橋大学、和歌山大学、
広島経済大学、香川大学、滋賀県立大学、京都文教大学、
神戸松蔭女子学院大学、九州大学に加えて、

明治学院大学、山梨大学、大分大学の13大学17団体100名強が参加しました。
b0101496_21571625.jpg

名古屋学院大学からは、教職員3名とマイルポスト学生7名が出席しました。
b0101496_2157241.jpg

マイルポストからも学生スタッフ2名が事例報告をしました。
b0101496_21573126.jpg

中休みでの「MyCafeBest!!」では、
各大学カフェの自慢の逸品が試食・振る舞われました。
b0101496_21574012.jpg

後半のトークセッション「13人のカフェさわぎ」では、
TVのバラエティー番組のように、スライドとインタビューとをうまく
組み合わせて、会場を盛り上げました。
b0101496_21574817.jpg
b0101496_21575838.jpg

直島へのフェリーにて。MILEPOST の手文字です。
b0101496_2158936.jpg

2日目の直島オプショナルツアーも楽しかったです。
香川大学「和カフェぐぅ」のメニューは
学生レベルを超えていましたね。見た目も味もとてもよかったです。
b0101496_21582121.jpg

↑「ぐぅのいりこごはん」
さぬきの郷土料理「いりこ飯」に、いりこダシ汁をかけて食べるという、
おしゃれなどんぶりメニュー

↓「なごみ和ッフル」
サクサクのワッフルに、黒蜜、黄桃、あずき、抹茶アイスの甘~いスイーツ
b0101496_21583038.jpg

[PR]
by milepost | 2014-02-23 23:59 | 大学間ネットワーク

名城高校との高大連携事業

2014年2月12日(水)午後

名城大学付属高等学校総合学科2年生の授業で、
これまで名古屋学院大学マイルポストとの連携などを通じて行ってきた
商品開発プログラムの成果発表会に
マイルポスト学生3名といっしょに参加してきました。
b0101496_22315662.jpg

この発表会に合わせて、高校生の皆さんが企画開発し、
昨年9月の白鳥庭園「秋露祭」で販売したオリジナルパンを、
今日の発表会休憩時に食べてもらうために
マイルポストで特別に製造しました。
b0101496_2232561.jpg

b0101496_22322545.jpg

名城高校さんとの高大連携はこれで3年目となりますが、
プレゼンのレベルやパンの企画力などは、これまでで一番高かったですね。

卒業生の方からも、このプログラムでいい学びができてよかったとの感想を
もらっていると担当の先生からお聞きしました。

マイルポストの学生も高校生さんからの熱心な要望を受けて
一緒にパンを作っていく経験や
成果発表会でのコメンテーターとしてかかわりの中で
いい学びをさせていただいています。

高校生・大学生の両者にとって、
実践的な学びができるいいプログラムに育ってきたと感じています。
b0101496_22324687.jpg

以下は、2013年9月23日白鳥庭園「秋露祭」での
オリジナルパン販売の様子。
b0101496_20441114.jpg

この模様は、CBCテレビ「ゴゴスマ」で生中継されました。
b0101496_20442466.jpg

[PR]
by milepost | 2014-02-12 22:30 | マイルポスト

地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)キックオフ・フォーラム瀬戸

2014年2月8日(土)

瀬戸市中心市街地にある瀬戸蔵多目的ホ-ルにて、
文部科学省 「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)
キックオフ・フォ-ラム 瀬戸」を開催しました。

雪が降り積もるあいにくの天候にも関わらず、
120名を超える多数の方がご来場くださいました。
b0101496_1720824.jpg

先月の名古屋でのキックオフフォーラムに引き続き
もうひとつの連携先である瀬戸市でも開催させていただきました。
b0101496_17205077.jpg

ちょうどこの時期、恒例のお雛めぐり開催中でした。
会場の1階ホールには、みごとな「雛ミッド」がそびえたっていました。
b0101496_17205228.jpg

当日は、東海テレビアナウンサーの高井一氏による基調講演のほか、
パネルディスカッションや本学学生による活動紹介パネル展示など、
瀬戸市のまちづくりに関して活発な意見交換が行われました。
b0101496_1721818.jpg

冒頭の増岡瀬戸市長のあいさつでは、
10年ほど前の瀬戸でのマイルポストの取組みについて言及されました。
当時の活動を憶えていてくださったのですね。うれしかったです。

また、その次の私のCOC事業の概要説明時の初めに、
瀬戸でお世話になったことへの感謝の気持ちをお伝えするとともに、
COCを通じての恩返しのご報告をさせていただきました。
[PR]
by milepost | 2014-02-08 17:18 | 講演&シンポ

日比野商店街活性化会議

2014年2月7日(金)夜

マイルポストで、月一恒例の「日比野商店街活性化会議」
が開催されました。
b0101496_16223937.jpg

毎回、議事録を学生がパソコンに入力し、
会議後それをメンバー全員にメールで送信しています。

ですので、その後、飲みに行って記憶がなくなっても、(^^;
ちゃんと各人の宿題が文章として記録に残っているため、

PDCAサイクルで、改善されていくようになっています。

議事録担当の学生の皆さん、本当にご苦労様です。
b0101496_16225671.jpg

*PDCAサイクルは、事業活動を円滑に進める手法の一つ。
Plan(計画)→Do(実行)→Check(確認)→Action(行動)の
4 段階を繰り返すことによって、
業務を継続的に改善させることが可能となる。
[PR]
by milepost | 2014-02-07 16:11 | 商店街活性化

名古屋市養蜂組合総会

2014年2月4日(火)

名古屋市農業センター講習室にて
第58回名古屋市養蜂組合総会が開催されました。
b0101496_15512017.jpg

名古屋市養蜂組合は、1967年に10名で発足されました。

1982年には、下の写真にある「名古屋のみつばち誌」を
組合創立15周年記念出版し、
b0101496_15512962.jpg

また、1985年に名古屋市公会堂にて「国際養蜂会議」を盛大に開催し、
日本にてプロポリスが普及するきっかけづくりをするなど、
この当時は30名を超えるまでに組合員数が増え、
名古屋の養蜂界を盛り上げていたようです。

その後、安価な輸入はちみつが流入するようになり、
また高齢化に伴って、年々組合員数が減っているようで、

2014年には、とうとう6名にまで減ってしまいました。

一時は、解散についても組合内で議論があったそうですが、
近年、国産はちみつの再評価や都市養蜂の普及などで養蜂業者が増えており、
今回名古屋でもようやく新規入組希望者が出てきました。

2年ほど前から私が名古屋市養蜂組合の事務局を担当しています。
そこで、今後は、組合創立50周年に向けて
新しいメンバーを含めて組合活動を活発に行っていきたいと思っています。
[PR]
by milepost | 2014-02-04 15:50 | 名学院大学みつばちプロジェクト