<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

被災地支援ボランティア説明会

b0101496_21354460.jpg

2011年7月11日月曜日昼休み時間帯に、
被災地支援ボランティア説明会を名古屋キャンパスにて開催しました。

100名近い学生が参加し、熱心に説明を聞いていました。

名古屋学院大学では、今年4月に、
東日本大震災被災者支援委員会が学長のもとに設置され、
ボランティア活動支援を含むさまざまな支援活動が動いてきました。

その中で、単位認定を含む被災地でのボランティア活動を
プログラム化することになり、本学でこれまで
「ボランティア演習」を担当してきた私に
協力依頼が来たということです。

実はいまから8年前の2003年に、ボランティア活動を
教育的観点から学ぶことができるようにと、
「ボランティア学(講義形式)」と「ボランティア演習」(講義+実習形式)」
の2科目を、2005年開催の愛・地球博に合わせて
開講できるように、私が大学に働きかけて作りました。

愛・地球博では20名を超える学生を参加させることができ、
またその後は、地域の福祉施設等でのボランティア活動を通じて、
学び・気づきだけでなく、当該社会問題についての理解も深める授業として
これまで実施してきました。

今回は、被災地支援ボランティア用に特別開講するもので、

①宮城県七ヶ浜町支援プロジェクト(NPO法人レスキューストックヤード連携)
②宮城県気仙沼市支援プロジェクト(東北学院大学、大学間連携プロジェクト)

の2つの実習プログラムが用意されています。

私も8月末には引率もかねて、宮城県七ヶ浜に行く予定です。

以下、中日新聞にも説明会の記事が掲載されました。
b0101496_2136154.jpg

[PR]
by milepost | 2011-07-15 20:31

ひびのタウンズ「あつた白鳥はちみつ」特集号

2011年7月初旬

日比野商店街買物スタンプラリー&情報紙「ひびのタウンズ」第9号が
発刊されました。
b0101496_2072083.jpg

今回は、「あつた白鳥はちみつ」特集号!
b0101496_2074517.jpg

名古屋学院大学ミツバチプロジェクトが提供する
「あつた白鳥はちみつ」を使用していただいている
日比野商店街7店舗のうち3店舗にて飲食すると、
もれなくLEDランプがもらえるという企画です。

8月14日までですが、今回は、それより前にランプがなくなりそうです。
ランプを狙っている人は、お早めに交換を!
b0101496_2081641.jpg

ところで、月一マイルポストにて開催している「日比野商店街活性化会議」

商店街関係者はもちろん、学生や地域NPOも参加しています。
前回(7月5日)の会議には、日比野逸品商品が出てきました。

おすすめ2品はこちら

まずは、金運アップ!?「金へん湯呑茶わん」
b0101496_2085443.jpg

お寿司屋さんの魚へん湯呑茶わんはみたことがありますが、
金へんは超レア!

この湯呑茶わんで、株式投資やFXで金運アップといきましょうか(笑)

ご購入は、金物屋さん「カネショウ」まで

もうひとつは、不二木材工業(株)提供の木製おもちゃ「HIBIキューブ」

子供の知育セットとしていいかも。
b0101496_2093261.jpg

ちなみにHIBIキューブにふけっているこの人は子供ではありません(^^;;
てるてる坊主作家で白鳥庭園職員の万友美さんでした。
[PR]
by milepost | 2011-07-14 19:37 | 商店街活性化

愛商さんの採蜜イベント記事が朝日新聞に掲載

2011年7月12日(火)

今日の朝日新聞(愛知県内版)夕刊に、7月8日金曜日に開催された、
愛知商業高校での初の採蜜イベントの模様が、朝日新聞夕刊に掲載されました。
b0101496_2161234.jpg

WEB版はこちら「愛知商産はちみつ誕生-校舎屋上で生徒が養蜂-」
[PR]
by milepost | 2011-07-13 21:00 | 名学院大学みつばちプロジェクト

愛知商業高校での採蜜イベントを見学しました

2011年7月8日金曜日

この日の午後、愛知商業高校6階視聴覚教室で開催された
採蜜イベントを見学しました。

愛知商業高校さんとは、先日の本学での研修など
ミツバチ連携プロジェクトを一緒に進めています。
b0101496_23125270.jpg

まずは高校キャンパス屋上にある養蜂場での作業です。暑い中、がんばりました。

今回は、愛商ハニーガールズ9名のみなさんによる、
近隣の保育園児を招いての初のイベントでした。
b0101496_23135066.jpg

子供たちとの双方向でのやりとりや、
ワクワク感のあるミツバチクイズなど、
参考になるアイデアが随所に見られたとともに、

初めてのイベントにもかかわらず、
スムースな進行により、安心して楽しむことができました。
リハーサルなどの練習を重ねた成果が垣間見れましたね。
b0101496_2315313.jpg

イベント終了後、愛商ハニーガールズメンバー全員での記念写真。
b0101496_23153889.jpg

子供たちも保育士の先生たちもとっても楽しんでいましたね。
大成功!お疲れ様でした。

ところで、採れたハチミツは、約5kg。
糖度80.2度で、あっさり味のとっても上品な味でした。
これは評判になりますぞ!
[PR]
by milepost | 2011-07-08 22:52 | 名学院大学みつばちプロジェクト

愛商の本学でのミツバチ研修が中日新聞に載りました

2011年7月2日(日)

昨日本学白鳥学舎にて実施された、
愛知商業高校「名古屋・文化のみちミツバチプロジェクト」メンバーによる
本学でのミツバチ研修の模様が、中日新聞なごや市民版に掲載されました。
b0101496_18583892.jpg

[PR]
by milepost | 2011-07-02 18:49 | 名学院大学みつばちプロジェクト

愛知商業高校さんと一緒に採蜜イベント

2011年7月1日(金)午後

この日、名古屋学院大学白鳥学舎会議室にて、
近隣の名古屋市立宮西保育園児を招いて、
採蜜イベントを実施しました。

今回は、先月より、都市養蜂を始められた
愛知商業高校「マーケティング研究」の生徒さんのたちの研修をかねて
一緒にイベントを運営しました。
b0101496_10595386.jpg

まずは、ガラス越しに、NGU BEE Gardenを見学
b0101496_110835.jpg

みつばち受粉寸劇では、高校生のみなさんに出演していただきました。
b0101496_1102233.jpg

ガラスケースにいるミツバチ約3千匹に子供たちはビックリ!
b0101496_1103511.jpg

はちみつのたっぷりたまった貯蜜枠の重さにまたまたビックリ!
b0101496_110559.jpg

園長先生に遠心分離器を回してもらいました。
今回もスケルトン遠心分離器が大活躍!
b0101496_1111633.jpg

おやつの時間にみんなで試食できるように
採りたてのはつみつ約100gを保育園の先生に進呈しました。
最後に、スタッフ全員であいさつ。
b0101496_1113340.jpg

さて、イベント終了後は、愛知商業高校さんの採蜜作業研修です。
蜜刀の使い方や遠心分離器の使用方法など
本学ミツバチプロジェクトの学生から指導を受けました。
b0101496_11252.jpg

b0101496_1122165.jpg

ところで、愛知商業高校さんの団体名は「名古屋・文化のみちミツバチプロジェクト」

東海地方初となる高校での都市養蜂で、
9名の愛商ハニーガールズのみなさんで運営。

名古屋学院大学も高大連携プロジェクトの一環として応援させていただいています。

来週、東区にある高校キャンパスにて、
単独での初の採蜜イベントを予定されています。

近くの徳川園のバラの香りのする上品なはちみつが採れそうですね。
[PR]
by milepost | 2011-07-01 22:47 | 名学院大学みつばちプロジェクト