<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛知商業高校の先生・学生さんがマイルポスト来店

b0101496_1759142.jpg

2010年5月20日(木)夕方に

愛知県立愛知商業高等学校の先生2名、学生3名が、
マイルポストに来店され、杉本店長と私が応対しました。

マイルポストの活動視察と、
愛知商業高校で現在取り組んでおられる商店街マップ作りについて
相談したいとのことでした。

学生さん達は、メモを取りながら熱心に話を聞いていました。
いい成果を出してくれそうです。楽しみですね。
[PR]
by milepost | 2010-05-20 17:53 | 視察&見学

名古屋学院大学みつばちプロジェクト始まります!

2010年5月19日

名古屋学院大学名古屋キャンパス白鳥学舎にて、
本学みつばちプロジェクトの事前説明会が行われました。
b0101496_2216784.jpg

今年10月には「生物多様性締約国会議(COP10)」が、
この白鳥学舎の隣の名古屋国際会議場で開催されます。

本キャンパスもサブ会場として協力することになっています。

そこで、このCOP10開催地の地元から、
生態系向上を促進していこうと、また、ハチミツを活用した
地域活性化を目的に、このみつばちプロジェクトが企画されました。

今年の3月に完成した本学新キャンパス翼館の建築を担当した
ゼネコン鹿島建設様のアドバイスで、このプロジェクトを発足することになりました。

この日の事前説明会に集まった学生、教職員はなんと50名も!

微力ですが、私が世話人代表を務めることになりました。
b0101496_22164295.jpg

今後は、6月2日にニホンミツバチ2群が納品され、
6月9日には、初採蜜が行われる予定です。

このような都会での養蜂の試みは、
2006年東京銀座での銀座ハチミツプロジェクトからはじまり、全国に広がっています。

名古屋では、
NPO法人久屋・エコまちネット「マルハチ・プロジェクト」
鹿島建設中部支店屋上
愛知県庁屋上
に続いて4例目、
大学としてはこの地方では初めての試みとなります。

2010年5月20日中日新聞朝刊に説明会の記事が掲載されました。
b0101496_2217047.jpg

[PR]
by milepost | 2010-05-19 21:32 | 名学院大学みつばちプロジェクト

東海テレビ番組『発見!わくわくMY TOWN』

まちの良さを発見する、をコンセプトに制作放送されている
東海テレビ番組『発見!わくわくMY TOWN』で、
5月15日(土)18:30~19:00
名古屋市熱田区の日比野のまちが取り上げられました。

番組HPはこちら

そのオープニングに、日比野で活動しているマイルポストのスタッフが出演!
また、日比野逸品グルメに認定された
マイルポストのフェアトレードコーヒープリンが紹介されました。

番組出演者でタレントの石原良純さん、篠山輝信さんと一緒に記念写真
b0101496_2116739.jpg

[PR]
by milepost | 2010-05-13 09:41 | マイルポスト

なんじゃもんじゃ満開

b0101496_9251154.jpg
名古屋国際会議場から名古屋学院大学、白鳥庭園に続く
通称「なんじゃもんじゃ並木道」の風景です。

4月下旬から、ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の花が咲き始め、
GW後に、散り始めます。

今年は昨年より1週間ほど咲き始めが遅かったような気がします。
そのため、GW後も満開で、通学途中の学生達もその風景を楽しんでいるようです。
b0101496_9252628.jpg

さて、4月より新学期が始まりました。
マイルポストは、日比野学舎1階にあり、学食としての機能も有しています。
12:20-12:50ぐらいまでは、学生で混雑していますので、
一般のお客様は、その時間帯をはずしていただくと、
比較的ゆっくり過ごすことができます。
[PR]
by milepost | 2010-05-06 09:14 | 熱田まちづくり