<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コップなごや水基金

2010年4月23日(金)より、
マイルポストレジ横に、

「コップなごや水基金」の寄付ボックスが設置されました。

先日、この基金の世話人をしている
タレントの原田さとみさんがマイルポストに協力要請に来店され、
その後マイルポストとして参加することが決まりました。

コップなごや水基金」とは、
安全でおいしい名古屋の水は木曽川に依存しており、そのことに今一度感謝して、
お世話になっている木曽川流域との交流を大切にし、過疎化や農林業の担い手不足、
水源林の荒廃などの課題をともに解決していくことを目的とした基金だそうです。

名古屋のマイルポストは、
名古屋大都市圏の交流ネットワークのアンテナショップとしての役割も担っているので、
現代GP「地域創成プログラム」参照
趣旨に賛同して、募金ボックスを設置することになりました。
b0101496_15101698.jpg

ところで、原田さんは、現在、フェアトレードやエシカルファッション、
そして名古屋の活性化をテーマに活躍されており、
名古屋学院大学関連では、2009年10月の「学園祭シンポジウム」や
2009年12月の「マイルポスト・フェアトレードトークセッション」に参加頂いています。

今回、フェアトレードを推進する学生さんや原田さんたちが中心となって設立した
「フェアトレードタウンなごや推進委員会」による

『フェアトレード・ファッションショー&トーク』

を、SMBCパーク栄1Fホールで 
5月8日(土)15:00~16:30に開催。

ゲストは、明治学院大学教授の辻信一さん
名古屋市副市長の山田雅雄さん。
司会進行は、
ZIP・FM ミュージック・ナビゲーターの空木マイカさんと原田さとみさん。

マイルポストの古橋健太くん(4年生/就活中(^^;;)もちょっと出演するそうです。

詳細は、原田さんのブログを見てくださいね。
[PR]
by milepost | 2010-04-23 14:42

瀬戸と名古屋のマイルポスト交流

2010年4月17・18日の両日

愛知県瀬戸市にて、第49回陶祖まつりが開催されました。
陶祖藤四郎の遺徳を偲ぶおまつりで、
陶祖供養をはじめ、御物奉献行列、せともの廉売市など、
瀬戸市内で様々な行事が行われました。

さて、今回の陶祖まつりで、
瀬戸のマイルポストと名古屋のマイルポストの本格的な交流がはじめて実現しました。
b0101496_21334139.jpg

名古屋学院大学瀬戸キャンパスにあった経済学部など3学部が
2007年に名古屋に移転後、
瀬戸・銀座通り商店街のマイルポストは、
市民団体「縁さくら」にその運営を引き継ぎました。

一方、名古屋学院大学は、名古屋キャンパスの位置する熱田区日比野商店街内にて、
学生運営の「マイルポスト」を2008年1月に再オープン、
現在、日比野学舎1階にて営業を続けています。

今回、瀬戸のマイルポストの要請を受けて、
名古屋のマイルポスト学生メンバー10名が、マイルポストの相互交流を兼ねて、
陶祖まつりにて瀬戸のマイルポストで瀬戸カツサンドの販売などを行いました。
b0101496_21335557.jpg

こうした協力関係は、マイルポストとして初めての試みであり、
今後これをきっかけに、名古屋と瀬戸の交流促進につながるといいですね。
[PR]
by milepost | 2010-04-18 21:10 | マイルポスト

ひびのコイまつり

2010年4月11日(日)

名古屋市中央卸売市場本場の道路向かいにある
大名古屋食品卸センター駐車場にて、
第18回ひびのコイまつりが開催されました。

晴天にも恵まれ、会場は4千人を超す来場者で大にぎわいでした。

今年のひびのコイまつりの特徴は、以下の5点。

(1)日比野商店街「ひびの逸品グルメ」初お披露目
愛知県は、日比野商店街を平成21年度「活性化モデル商店街」に認定。
昨年度、商店街飲食店を中心に逸品グルメ委員会を設立、
今年3月に12店舗16品の「ひびの逸品グルメ」を認定し、
ひびのコイまつりにて、初お披露目を行う。
会場内にて、試食販売コーナーや逸品グルメマップの配布などを行う。

(2)名古屋学院大学の学生をはじめとした若いパワーの参加
名古屋学院大学・学生運営のお店「マイルポスト」の出店
(手作りクッキー販売/ステージ協力など)
名古屋学院大学・チアリーディング「ピーシーズ」ステージ出演(11:55~/13:50~)

(3)福祉・NPO団体との連携プロジェクト
まちづくりNPO「日比野ひとまちネット」による子供向け職業体験企画
「さあ、あなたもパン屋さんになっちゃお!」運営
(当日午前中マイルポストで親子でパン作り教室/
作成したパンを昼12時頃より、コイまつり会場にて販売)
中部盲導犬協会による盲導犬歩行体験
障がい者福祉施設2団体模擬店出店(ハートランド森/生活介護事業所しらとり)

(4)地域産業との連携プロジェクト
大名古屋食品卸センター内「まぐろ屋」による『まぐろ解体ショー』(12:00~13:00)
中部水産(株)日比野冷凍工場でのマイナス50度の体験『ひびの南極探検隊』(13:00~)

(5)ドラゴンズOBトークショー&サイン会
中日ドラゴンズで外野手として活躍、現在CBC解説者の彦野利勝氏をお招きして、
トークショー&サイン会を開催(11:00~)

/////////////////////

マイルポストでのパン作り。この後、コイまつり会場にて販売します。
b0101496_15421777.jpg

中日ドラゴンズOB彦野利勝氏トークショー
b0101496_15422776.jpg

名古屋学院大学・チアリーディング「ピーシーズ」
b0101496_15423781.jpg

「まぐろ屋」さん主催の「まぐろ解体ショー」
b0101496_15424737.jpg

b0101496_15425729.jpg

焼きたてパンですよ!買ってくださーい!
b0101496_1543753.jpg

b0101496_15431758.jpg

パンが完売しました!バンザーイ!
b0101496_15432889.jpg

中部水産(株)協力の「ひびの南極探検」(マイナス50度の冷凍庫体験)
b0101496_15433725.jpg

[PR]
by milepost | 2010-04-11 20:33 | 商店街活性化

NHK「ほっとイブニング」ドキュメント

2010年4月8日(木)午後6時30分頃から約5分間、
NHK総合テレビ「ほっとイブニング」にて
マイルポストからの生中継が放映されました。
内容は、「エコ喫茶店」の紹介で、
学生運営のカフェで、若者らしくユニークなエコの実践をしているというものでした。

当日午後4時よりリハが行われました。
b0101496_15253240.jpg

ディレクターさんとの打ち合わせ風景

いっしょに、まちづくりに取り組んでいる
日比野商店街振興組合理事の方々やまちづくりNPO日比野ひとまちネットの方々に
ご参加頂きました。

日比野ひとまちネット佐藤さんへのインタビュー
b0101496_15254977.jpg

リハでは、週1回程度来店していると言っていたのですが、
本番では、、、、

杉本店長へのインタビュー
b0101496_1526116.jpg

リハではかなり緊張してましたが、
本番では無事に大役をこなしました。
「エコかっこいい」をコンセプトに、
ちょっとおしゃれにさりげなく、エコへの関心を広めていきたいとのことです。

b0101496_15262451.jpg

本番終了後、大蔵アナや杉本店長を囲んでの記念写真
[PR]
by milepost | 2010-04-08 23:17 | マイルポスト

NHK総合テレビ「ほっとイブニング」

2010年4月8日(木)午後6時30分頃に、

NHK総合テレビ「ほっとイブニング」にて
マイルポストからの生中継が予定されています。
b0101496_2142013.jpg

NHK大蔵アナウンサーと打ち合わせをする杉本店長(4月6日)
[PR]
by milepost | 2010-04-06 23:34