<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日比野商店街「逸品グルメ」会議始まる!

本日、7月30日午後2時30分より、
日比野交差点北東角にある
ハワイアンカフェアクアさんで、
第1回日比野商店街逸品グルメ委員会が開催されました。

日比野商店街では、現在、
平成21年度名古屋市「くらしとにぎわい事業」、そして、
愛知県「がんばる商店街推進事業」の選定を受け、
総額150万円規模の商店街活性化事業に取り組んでいます。
b0101496_212595.jpg

先日のひびのタウンズに続き、活性化事業第2弾として、
日比野逸品グルメ委員会が発足し、
来年3月には日比野逸品グルメマップの発刊、
そして来年4月のコイまつりにてお披露目会が開催できるように
月一回の会議を通じて準備を進めていくことになりました。

第1回目の会議には、
アクアさん他に、マイルポスト、ベストワン、川鉦、愛郷、
中華一番さんらが出席、
講師役のコンサル加藤健二さんの司会進行にて進められました。

加藤先生には、瀬戸・銀座通り商店街の一店逸品づくりでも
お世話になっており、その手腕には定評があります。

マイルポストからは副店長でキッチン長の長野君も参加しました。
マイルポストもこの委員会での厳しい洗礼?を受けて、
より洗練された逸品が提供できることを期待していますよ。
[PR]
by milepost | 2009-07-30 21:07 | 商店街活性化

マイルポスト移転します!

学生運営のまちづくりカフェ・マイルポストは、
2002年9月に、愛知県瀬戸市銀座通り商店街で誕生し、
2007年4月、名古屋学院大学3学部の名古屋移転に伴い、
瀬戸の店舗運営を市民団体にバトンタッチし、
大学監督下のマイルポストは、
2008年1月に名古屋・日比野商店街にて再オープンしました。

これは、文部科学省現代GPプログラムの一環としての再開で、
この補助事業は今年度末で終了、その後の継続については未定でした。

ところが、大学より「補助事業終了後を見据えて、秋学期より
日比野学舎1階のカフェテラスで」との温かいお言葉がかかり、

現店舗の一般営業をを8月7日(金)に終了し、
9月7日(月)より、
名古屋学院大学日比野学舎1階で営業を継続することになりました。
今後ともご愛顧の程をお願い申し上げます。
b0101496_1632525.jpg

名古屋学院大学日比野学舎は
日比野交差点の中央南角にある8階建てビルディング。
ここの1階にマイルポストが移転します。
地下鉄日比野駅5番出口を出てすぐ横です。
(現店舗との距離は近く、100mも離れていません)
b0101496_16361016.jpg

新店舗内はメゾネットタイプで開放的な空間になっています。
[PR]
by milepost | 2009-07-29 16:13

あったか交流カフェサロン「歌声喫茶」

今日(2009年7月23日)はマイルポストで月一回開催される、
あったか交流カフェサロンの日でした。

このサロンは、熱田区「あったか人まちづくり専門委員会」主催で、
6月より、まちづくりNPO日比野ひとまちネットへの委託事業として実施されています。

今回のテーマは「あなたの大好きな歌をみんなで歌ってみませんか」

60歳以上の高齢者を対象とした、いわゆる「歌声喫茶」を中心に、
保健師さんから介護予防のお話、簡単な体操、朗読コーナー付きと企画も盛りだくさん。

参加された10名の方々からは、事前に好きな曲をお聞きしており、
それをNPOメンバー國枝さんの絶妙な音頭と電子ピアノ伴奏にのり、
プロジェクターで映し出された歌詞を見ながら、
全員で歌うという、なんとも元気になる「歌声喫茶」でした。
(青い山脈・知床旅情・星影のワルツ・瀬戸の花嫁・ふるさとなど)

私は「歌声喫茶」初体験でしたが、
カラオケとはまったく違う、みんなで歌うことで参加者間の一体感が生まれ、
交流が促進できるなかなかおもしろい企画ですね。
b0101496_12374743.jpg

*「歌声喫茶」とは
歌声喫茶(うたごえきっさ)は日本において昭和30年代に流行した飲食店の一形態。
リーダーの音頭のもと、店内の客が一緒に歌を歌うことを主目的としている。
伴奏はピアノやアコーディオンのほか、大きな店では生バンドも入っていた。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より)
[PR]
by milepost | 2009-07-23 21:10

ひびのタウンズ第2号好評配布中!

学生企画で始まった「ひびのタウンズ」第2号が、7月中旬に発刊されました。
提携店舗での買い物ごとに、1ポイント付き、3ポイントで景品と交換できます。

今回の景品は写真にあるおしゃれな扇子です。
5種類ほどあって選ぶことができますよ。
第2号のスタンプ期間は、9月19日まで。
b0101496_161325.jpg

第2号の提携店舗は、
スーパー サンパティークヒビノ
回転寿司寿司処 角
お食事処 たかの家
ピザデリバリー ピザハット日比野店
メンズ美容室タカミ&Hair Space A.I.R
衣料品・雑貨 双葉屋
フラワーショップ 花広場
の7店舗です。

ひびのタウンズ各店舗のほかマイルポストでも配布していますよ。

第2号は、ひびのTHEシリーズとして、
来年10月に名古屋国際会議場で開催される
COP10の一口解説が載っています。
また、地下鉄時刻表も付いています。
景品は、無くなり次第終了ですのでお早めに交換を!
[PR]
by milepost | 2009-07-20 15:53

オープンキャンパス臨時出店

本日7月19日(日)に、名古屋学院大学でオープンキャンパスが開催され、
今回もマイルポストは出張出店しました。
b0101496_1683522.jpg

今回のスタッフは、杉本新店長と上村くんのカフェスタッフの他に、
1年生の福田さんと市川さん、そして
マイルポストマネジャーの堀内さんと
マイルポストに現在インターンシップ中の韓国からの留学生
じんちゃんとりんちゃんも加わり、
強力な女性スタッフ陣のおかげで、
たくさんのお客様にもうまく対応することができました。
お疲れ様でした。
b0101496_16101014.jpg

昼休みのロビーコンサートの様子
[PR]
by milepost | 2009-07-19 15:55

岐阜経済大学マイスター倶楽部さん視察来店

本日(7月8日)、岐阜経済大学マイスター倶楽部5名の学生さんが視察来店されました。

マイスター倶楽部のみなさんは、現在フェアトレードの研究に取り組んでいるそうで、
さまざまな団体を調査されているそうです。
その中で、今回マイルポストの活動にも興味を持っていただいたということでした。

「フェアトレードを扱う上で難しいこと」「どんな客層が興味を持ちやすいか」「もっと普及させるためにはどうしたらよいか」などの質問に、フェアトレード担当の古橋君と、店長の杉本君が対応しました。
b0101496_9264440.jpg

大学や商店街と店の関わりについても紹介し、マイスター倶楽部のみなさんの真剣に聞いてくれる姿勢がとても印象的でした。
こうした交流はお互いにとても刺激になり、貴重な機会だったと思います。
マイスター倶楽部のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by milepost | 2009-07-08 21:15