「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陶街道交流フェスティバル

2008年11月22日(土)に、
名古屋キャンパス白鳥学舎に隣接する「白鳥庭園」にて
本学主催の「陶街道交流フェスティバル」が開催されました。

フェスティバルは、伝統的な陶磁器の生産地である瀬戸・美濃と、
消費地である名古屋とを今日的な視点でつなぐ
「陶街道」(生産地と消費地をつなぐ架空の道)の交流を行うことを狙いとしたものです。
このイベントは、文部科学省による補助事業(現代的教育ニーズ取組支援プログラム)の
一環として実施されました。

晴天の下、紅葉の美しい白鳥庭園を舞台に、
有識者と本学教員による2つのトークセッション(『器の感じ方・楽しみ方』
『陶磁器ブランドのこれから)、オカリナ演奏、陶磁器展などを実施。
白鳥庭園による「紅葉茶会」も併せて開催され、
昨年の倍となる3000人超の入園者で賑わいました。

詳細は、本学現代GPサイトをご覧下さい。
b0101496_22352555.jpg

b0101496_22355648.jpg

[PR]
by milepost | 2008-11-23 22:26

マイルポスト土曜日限定亀パン登場!

b0101496_2393025.jpg

ぼくはマイルポストのカメパン。よろしくね。
ぼくには3つの秘密があるんだよ。
ひとつは、熱田には蓬莱伝説っていうのがあって熱田のお寺の山号には
亀の文字がつく寺社がたくさんあるんだ。だからカメってわけ。
ふたつめは、ぼくのおなかにはチョコかあんこが入っているんだ。
どっちが入っているかはお店の人に聞いてね。
みっつめは、ぼくのつぶらな瞳。これにクラッときたお客さんが
ぼくを見つけて買っていくんだよ。
毎週土曜日しか、ぼくはお店にいないけど、
みんな会いにきてね。
[PR]
by milepost | 2008-11-22 23:13

第1回あったか交流カフェサロン

熱田区まちづくり推進室企画の「第1回あったか交流カフェサロン」が、
2008年11月20日(木)午前10時より開催されました。
b0101496_22591422.jpg

熱田区主催の講演会は随時開催されていますが、
講演に参加される住民の方々より、
リラックスした雰囲気でのサロン形式を望む声を受けて、
コーヒー等を飲みながらホットな話題を気軽に学ぶことができるようにと、
この交流カフェサロンが企画されました。
b0101496_22593126.jpg

第1回目の講師は、熱田保健所平田宏之所長、
講演テーマは、「転ばぬ先のツエ(骨粗鬆症の話)」でした。
骨粗鬆症予防の話や健康体操、そして、
講演者との双方向での質疑応答も活発に行われ、
サロン形式の良さがでた講演会でした。
次回第2回は、来年1月22日(木)午後3時より、
「甘~い、誘い、あなたならどうする?(消費生活トラブルの話)」
講演者は、名古屋市消費生活センター青山和史所長を
予定しています。
[PR]
by milepost | 2008-11-20 22:58

全国まちづくりカレッジin摂津

b0101496_2311740.jpg

b0101496_23113214.jpg

b0101496_23114867.jpg

[PR]
by milepost | 2008-11-16 23:10

地域の“まちづくりびと”養成講座 第3週

b0101496_22571823.jpg

b0101496_225732100.jpg

[PR]
by milepost | 2008-11-15 22:55

日比野商店街活性化会議始まる!

2008年11月6日

これからの日比野商店街活性化を考える会が
この日喫茶ベストワンにて開催されました。
b0101496_22534834.jpg


日比野商店街幹部をはじめとする組合員5名に、
名古屋学院大学からは学生を中心に5名、
名古屋市からは1名と、11名が参加し、
日比野商店街を中心としたまちづくりについて熱く議論を交わしました。

その中で、学生提案の企画「ひびのタウンズ」が好評を得て、
今年度から実験的に実施することになりました。

これからは月1~2回ペースで会議を実施し、
来年度実行計画を策定していく予定です。

会議後、参加者で「中華一番」へラーメンを食べに行きました。(^^;;
[PR]
by milepost | 2008-11-06 22:59 | 商店街活性化

今年も「ごみ箱ゼロ」の名古屋学院大学大学祭

b0101496_2330443.jpg

b0101496_2331345.jpg

b0101496_23312451.jpg

b0101496_23314721.jpg

b0101496_23321160.jpg

[PR]
by milepost | 2008-11-02 23:29