「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東海テレビ「夢、未来!」取材

本日、東海テレビで毎週日曜日朝8時55分から放映されている5分間番組
「夢、未来!」の取材を受けました。
b0101496_2219457.jpg

今回の主役は、カフェスタッフ4年生の荒牧みやこさん。

「マイルポスト同好会」の副主幹として、20人を超すサークルメンバーを
取りまとめ、みんなに信頼されているリーダーです。

放映は、8月10日(日)8:55からの予定です。

皆さん、見て下さいね。

ところで、今日(6/30)の中日新聞朝刊県内版に
先日6月18日に開催された
「大学との協働まちづくり専門委員会」の記事が大きく掲載されました。

この委員会は、大学と地域とが連携していく有意義なプラットフォームとしての
役割が期待されています。

すでにいくつかのプロジェクトが動いていますが、今回メンバーとなった
学生自治会委員長の竹内君、マイルポスト店長清岡さん、
大学祭クラブ代表の恒川くんの活躍も楽しみですね。
[PR]
by milepost | 2008-06-30 22:14

税理士加藤先生の税務会計講座始まる

b0101496_1334771.jpg

2008年6月19日木曜日、
税理士の加藤堅太郎先生による、第1回税務会計講座が開催されました。

決算を行う意義から始まり、現金出納帳や総勘定元帳などの
日常経理についてもご指導頂きました。

日頃から出入金伝票や現金出納帳などは目にしている学生スタッフも
その意義や役割について再確認できた講義でした。

なお、この講座は年4回ほど開催することになっています。
[PR]
by milepost | 2008-06-19 21:55

大学との協働まちづくり専門委員会が開催されました

2008年6月18日、平成20年度第1回大学との協働まちづくり専門委員会が
白鳥学舎会議室にて開催されました。
b0101496_1253196.jpg

この委員会は、2007年10月に名古屋学院大学と名古屋市の間で
締結された地域連携協定に基づいており、
具体的に熱田区でまちづくりを推進していくために組織されたものです。

熱田区役所まちづくり推進室が事務局を担い、名古屋学院大学はもちろん、
区政協力委員協議会正副議長、地域NPO、隣接する名古屋国際会議場、
白鳥庭園、また名古屋都市センター、熱田社会福祉協議会も
メンバーとして参加して頂きました。

山内健一熱田区長の挨拶の後、委員長選出に移り、
本学地域連携センター長の名城邦夫教授(経済学部)が委員長に選ばれました。
名城委員長は、住みたくなるまち、あったか熱田をつくる会を目指して、
熱田区発展のために取り組みたい、と豊富を語りました。

熱田区役所から、20年度活動計画の説明を受けてから、
各委員による意見交換が行われた。宮の渡しや堀川の桟橋、
年間680万人の参拝者がある熱田神宮など、点をつなげての面作りや、
海外からの訪問者も視野に入れた標示の見直し、
また、住民の触れ合いの場としてマイルポストを交流拠点にするなど、
専門委員会の活動について具体的な提案が次々と出され、
熱田区のまちづくりに向けて、会は元気にスタートを切りました。

学生メンバーである、学生自治会代表竹内君、マイルポスト店長清岡さん
そして、大学祭クラブ代表恒川君からも、
積極的に地域に貢献していきたいとの発言がありました。

(名古屋学院大学HPトピックニュースをもとに一部加筆修正を加えました)

なお、6月30日の中日新聞朝刊県内版に、この会議の記事が
大きく掲載されました。
[PR]
by milepost | 2008-06-18 17:38

名学大オープンキャンパス出張出店

本日(2008年6月14日)、白鳥学舎にてオープンキャンパスが開催されましたが、
1階ホールにてマイルポストは出張出店しました。
新スタッフの長野君も初参加。
高校生のお客さんとの会話も弾んでいましたね。
b0101496_2273215.jpg

b0101496_2275045.jpg

[PR]
by milepost | 2008-06-14 22:03

日比野商店街8の日清掃

b0101496_13113767.jpg

6月8日日日曜日、日比野商店街8の日清掃が行われました。
清掃後、いつものようにベストワンさんでモーニングを食べながら
商店街の方々との交流を楽しみました。
b0101496_13115854.jpg

[PR]
by milepost | 2008-06-08 13:05

増田先生マイルポスト・トークライブ開催!

b0101496_20433688.jpg

名古屋学院大学の名物教授 増田喜治先生のマイルポスト・トークライブ第1弾
「蓄音機を囲んでサスティナブル社会を考える」ワークショップを、
6月2日(日)午後6時30分より、マイルポストにて開催しました。
b0101496_20442089.jpg

ブランズイック社製(1910年頃製作)蓄音機。
当時の縦振動・横振動など3種類のシステムがひとつのカートリッジで兼用できるタイプ
b0101496_20444013.jpg

でました!1903年製のエディソン社製ろう官型蓄音機
b0101496_20445132.jpg

蓄音機が奏でる音楽は、現代の人々の心をもいやし、
そこから発せられるノイズは、古き良き時代のぬくもりを感じさせる、
不思議なそして素敵なワークショップでした。

ところで、秋にもこのワークショップ第2弾を検討しています。
今回は参加者限定のちょっとしたシークレットライブでしたが、
次回は多数の皆様の参加を募りたいと思っています。乞うご期待!
[PR]
by milepost | 2008-06-02 23:50