<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中日新聞に伊藤店長の日記が連載されます!

本日2月26日中日新聞朝刊「学生之新聞」欄に、
マイルポスト店長伊藤君の「まちづくり日記」が掲載されました。
今日から4週にわたって連載される予定です。

途中で打ち切られないようにね。てんちょー頼むよ。(笑)
b0101496_21304835.jpg

[PR]
by milepost | 2008-02-26 21:34

宮城県から視察団体が来られました。

b0101496_1436478.jpg

今日2月24日(日)に、
宮城県松島町商工会青年部の11名の方々が、マイルポストと日比野商店街に
視察研修に来られました。

一般営業時間前の10時過ぎにマイルポストに到着。
11時までの短い時間でしたが、
マイルポストや日比野商店街での取組、
そして、瀬戸の商店街活性化に、名古屋学院大学が果たした役割などを
説明しながら、マイルポストのミニランチを楽しんでもらいました。
b0101496_1437383.jpg

その後、各テーブルでは、日比野商店街の幹部の方にも入って頂き、
意見交換して、11時からは、商店街の散策を行いました。

ところで、松島といえば、日本三景の一つ。
今の季節は、牡蠣(カキ)がおいしいとのこと。

仙台から近いので、一度行ってみたいですね。
[PR]
by milepost | 2008-02-24 18:30

ZIP-FMに伊藤店長が生出演しました。

本日2月13日の朝6時30分頃に、
ZIP-FM落合健太郎さんがナビゲーターを務める番組「MORNING JACK」に、
マイルポスト伊藤店長が生出演しました。

マイルポストの概要を説明した後で、
「未来への貯金」が元気の源だとのコメント。

それは現在の苦労が将来貯金として自分に返ってくるという意味。

店長の仕事がつらくて、ときには嫌になることがあるけど、
これを自分に言い聞かせて、前向きに取り組むようにしているとのこと。

なかなかかっこいいこというねぇ。

クールNGU生第1号に認定します。(笑)
b0101496_21451917.jpg

ところで、今日の夕方、NHK長野のディレクターの方から、
瀬戸の商店街活性化の取材を受けました。
長野はオリンピック後10年になるが、まちは停滞から脱することができていない。
そこで、愛地球博後の瀬戸を取材することで何か活性化のヒントが
得られないかということで、瀬戸のまちの取材を現在、行っているそうです。

瀬戸の商店街が、万博後も、
元気にまちづくりに取り組んでいる状況を目のあたりにして、
そのあたりの元気の源を確かめたいとのことでした。

ちょうど今頃は、瀬戸ではお雛めぐりで、2月の平日にもかかわらず、
多くの観光客の方がまちを回遊しているところです。

学生・市民と商店街、そして大学や行政、商工会議所が連携・協力して
手弁当で作ってきた身の丈のまちづくりの
「成功体験」が、地域の元気の源であることをお伝えしました。
[PR]
by milepost | 2008-02-13 21:34

カフェ講演会を開催しました(2/12)

b0101496_2291011.jpg

今日2月12日閉店後、飲食店経営コンサルタントの大沢浩昭さんにマイルポストにて、
これからのマイルポストの可能性について、約1時間のご講演をして頂きました。

お店を運営し始めるとルーチンワークに追われて
ついついお客様の視点を失いがちになることや
経営状況を確認するため、毎日必要な数字をきちんと把握しておくこと、
また、これまでの飲食店の失敗例、成功例の事例の数々、
そして、マイルポストの今後の可能性とそのためのアドバイスなど、
たくさんのお話を頂きました。

まさに目からウロコのカフェ講演会でした。

その後、質疑応答を経て、引き続きマイルポストスペシャルディナーでの
交流会を開催し、さらに深く議論を交わしました。
b0101496_2293195.jpg

[PR]
by milepost | 2008-02-12 22:00

大学教育改革合同フォーラムに参加してきました。

b0101496_2235314.jpg
今日2月10日、パシフィコ横浜で開催された、
文部科学省「大学教育改革合同フォーラム」に
名城地域連携センター長、総合政策部出口さんと参加してきました。
http://www.bunkyo1.org/index.html

本学の文部科学省現代GP「地域創成プログラム」ポスターセッションの
お手伝いでしたが、出展大学も多く、熱気あふれる会場でした。
また、この現代GPの一環として実施しているマイルポストへの
質問・問い合わせも少なからずありました。
近い将来、どこかの大学でマイルポストのコンセプトや運営ノウハウを
活用したカフェが誕生するかもしれませんね。
b0101496_22375233.jpg

[PR]
by milepost | 2008-02-10 22:25

2月の8の日清掃に参加しました。

今月もまた、8の日8時からの日比野商店街清掃に参加しました。
私水野の他、伊藤店長、清岡副店長、垣下同好会主幹のほか
初参加の深谷君も参加しました。

清掃後のベストワンさんでのモーニングタイムでは、
2/24に宮城県の商工会青年部の視察受入の話や
4月の日比野商店街コイまつりについての話を商店街の方々としました。
b0101496_15482782.jpg

b0101496_15495744.jpg

[PR]
by milepost | 2008-02-08 15:40

オープンから1週間が経ちました。

1/27オープン後、連日たくさんのお客様にご来店頂いており、
深く感謝申し上げます。

予想以上の反響であったため、スタッフもフル回転。
一生懸命お客様のおもてなしに励んでいます。

さて、その中で、近くの障害者授産施設の職員の方や
熱田社会福祉協議会の事務局長様、
また、熱田区あったかまちづくり委員会幹部の皆様など、
地域まちづくりに活躍されている方々と、
いろいろお話させて頂きました。

数週間後、マイルポストで新しい連携プロジェクトが始まることを
期待したいですね。
b0101496_22201696.jpg

[PR]
by milepost | 2008-02-04 22:09