<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日比野商店街がんばる!

本日12月27日、なんと日比野商店街通信第2号が商店街に配布されました。
先月、10数年ぶりに日比野商店街通信が復活し、第1号が完成、
配布されたばかりですが、1ヶ月足らずで第2号が完成!
日比野商店街のがんばりが伺えますね。

ちなみに、10数年前の商店街通信は第1号で終わったそうです。(^^;;

ところで、マイルポストの年内の準備は昨日で終了。
来年は1月7日より準備を再開します。

1月8日には、朝8時より商店街清掃、
そして11日夕方にはマイルポスト同好会の懇親会、
14日には日比野商店街新年会と続く予定です。

マイルポストの一般オープンは、1月27日(日)です。
それでは皆様、よいお年を!
b0101496_13402036.jpg

[PR]
by milepost | 2007-12-27 13:31

陳列棚作り奮闘!

パンやフェアトレード雑貨を並べる陳列棚を、瀬戸のマイルポストからお付き合いのある
大工の大沢さんに指導して頂き、学生スタッフが1日がかりで作りました。

前日から1泊2日の合宿中で、多少寝不足でしたが、
一所懸命作業に取りかかりました。

また作業終了時には、店舗の大家さんより、コーヒーとお菓子の差し入れを頂きました。
ありがとうございました!
b0101496_2317145.jpg

b0101496_23173863.jpg

[PR]
by milepost | 2007-12-26 23:09

合宿!

クリスマスのこの日。
コアスタッフのメンバーで、マイルポスト店舗にて合宿を行いました。

これまでの準備の反省点や今後の進め方など、
みんな熱心に議論しました。

また、今回の合宿のもう一つの目的は、チームビルディング。
伊藤店長、清岡副店長以下、メンバーとの協力関係は
合宿を通じて育まれたでしょうか。
b0101496_23341952.jpg

[PR]
by milepost | 2007-12-25 23:28

現代GP選定記念キックオフ・シンポジウム

2007年12月22日(土)午後1時30分より
名古屋キャンパス白鳥学舎にて、
現代GP選定記念キックオフ・シンポジウムが開催され、
150名近くの地域や行政、学生など多くの方々が参加、
成功裏で終わることができました。

b0101496_2045205.jpg

その後、関係者にて、新マイルポストにてプチ懇親会を開催しました。
b0101496_2046077.jpg

お客様を前にして、挨拶する伊藤店長
b0101496_20464192.jpg

談笑する瀬戸・銀座通り商店街山内理事長(左)と日比野商店街三輪理事長(右)
b0101496_22481313.jpg

大忙しの厨房も笑顔で対応します。坪井君、はるなちゃん
[PR]
by milepost | 2007-12-22 20:40

国際協力カレッジ~アフリカンウィークinなごや

名古屋のマイルポストはまだ一般オープンはしていませんが、
イベント等については、オープン前から受け入れています。

今日がその最初のイベントでした。
瀬戸のマイルポスト最後の副店長だったりえちゃんが橋渡し役となって
名古屋NGOセンター主催の「国際協力カレッジ~アフリカンウィークinなごや」
を新マイルポストにて開催しました。

20名を超えるお客様が来られ、また学生スタッフも
初めてのおもてなしでしたが、一所懸命がんばりました。
b0101496_23482293.jpg

お客様にマイルポストのことを説明する伊藤店長
[PR]
by milepost | 2007-12-20 23:38

マイルポスト同好会第1回目ミーティング

12月より、全学に向けてマイルポストのメンバー募集(1・2年生)を開始しました。
いくつかの授業にて呼びかけを行ったり、1階ロビーの掲示板やエレベーター、
そしてCCSにて情報発信を行いました。
その甲斐あって12月11日(火)と13日(木)の説明会には、
30名以上の学生が集まってくれました。
そして、今日20日の1回目の定例ミーティングには、
20名を超す学生が来てくれました。

主幹の垣下君、副主幹の荒牧さんがていねいに説明し、
無事にミーティングを終えることができました。

カフェスタッフをやりたい人、フェアトレードをやりたい人など
いろいろな目的で集まってきた新しい学生達といっしょに
楽しいカフェを作っていきたいですね。
b0101496_20392071.jpg

[PR]
by milepost | 2007-12-20 23:15

新マイルポスト 新店長・副店長決定!

来年1月27日(日)に熱田・日比野商店街にてオープンすることになったマイルポスト。
その初代店長に、経済学部4年生の伊藤彰徳くん、
副店長に外国語学部国際文化協力学科3年生の清岡はるなちゃんに決定しました!
b0101496_22204679.jpg

二人を中心に、みなさんがんばってくださいね。
b0101496_1572690.jpg

[PR]
by milepost | 2007-12-18 22:15

日経MJに記事が掲載されました。

本日12月17日の日経MJに、「地元商店街で学生カフェ運営」というタイトルで
新マイルポストと私の記事が掲載されました。
b0101496_21294892.jpg

[PR]
by milepost | 2007-12-17 21:26

オープンキャンパス

今日12/15、名古屋キャンパスでオープンキャンパスが開催されました。
来年1月下旬にオープン予定のマイルポストスタッフで、
キャンパス内に「臨時出店」
たくさんのお客様、教職員の方々にマイルポストのおいしい
フェアトレードコーヒーを楽しんでもらいました。
b0101496_22122355.jpg

  父母の方と談笑するはるなちゃん
b0101496_22125396.jpg

  かわいい立て看板をつくったぱくちゃん
[PR]
by milepost | 2007-12-15 22:09

日比野商店街8の日清掃に参加しました!

学生4人と川崎マネジャー、私水野の5人で、日比野商店街が
毎月8の日の朝8時から実施している、商店街清掃に参加しました。

交差点付近には、たばこの吸い殻、そして植え込みにはペットボトルや空き缶が
結構捨てられていました。

今回は、名古屋市地域商業課の柿澤さんも参加されていました。

30分の清掃後、カフェレストベストワンさんにてみんなでモーニングを食べ、
楽しいひとときを過ごしました。
b0101496_16345458.jpg

b0101496_16362333.jpg

[PR]
by milepost | 2007-12-08 16:28