「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新生マイルポストの記事が中日新聞に掲載されました!

9/2の中日新聞朝刊に昨日再オープンした新生マイルポストの記事が掲載されました!

「地元支援でカフェ復活 学生の店、瀬戸の市民団体が継承」

名古屋学院大の学生たちが運営し、今年三月に閉店した瀬戸市朝日町のカフェ&雑貨「マイルポスト」が一日、地元企業らのサポートで再オープンした。

 同店は、銀座通り商店街の空き店舗を活用して二〇〇二年に開設。学生たちが企画、運営し、新しい商店街活性化の形として話題を集めたが、同大瀬戸キャンパスの縮小にともない閉店した。

 閉店後は、同商店街振興組合の管理のもと、市などと連携して再オープンの道を探っていたところ、建設業や飲食業など地元企業の有志十数社が支援して、市民団体「縁さくら」(大竹俊介代表)が運営することに決まった。

 再オープンした店舗では、おかゆや薬膳(やくぜん)カレーなどの健康的なメニューの軽食、喫茶を提供。施設で作った陶器やパンを展示販売するなど福祉団体とも連携する。将来的には、店内を利用したチャリティーコンサート、講演会の開催なども計画している。

 大竹さんは「学生たちの思いをつなげていきたい。町の活性化を議論する人たちが気軽に集まれるサロンのような場所にできれば」と話していた。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20070902/CK2007090202045706.html
[PR]
by milepost | 2007-09-02 21:54