<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ

臨時休業のおしらせです。

12月9日(土)は、名古屋学院大学まちづくりフォーラムのため、
お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by milepost | 2006-11-26 18:43

スペシャルデザートプレート&今日のゲスト♪

b0101496_181613.jpg


昨日のブログでもお伝えしましたが、
今、作品展を行っております。
その期間中の限定メニューとして、「スペシャルデザートプレート」を用意しております。

・パンナコッタ
・りんごケーキ
・ケーキ(ガトーショコラ or チーズケーキ)

この3つのデザートと、ドリンクがセットになります。
ぜひお試しください☆
りんごケーキは、もしかしたら日によって違うかもしれませんよ・・・☺


そして、今日はちょっとしたゲストがいらっしゃいました♪
ミス瀬戸物&準ミスせともの&南山の学生さんです!!

どの子がミスせとものか、わかりますか??
みんな綺麗ですよねぇ~♡

b0101496_18162334.jpg

[PR]
by milepost | 2006-11-25 18:18

作品展 第1弾スタート!!

b0101496_122445100.jpg

↑ 長谷川先生の最新作です☆

今日から、12月3日までの6日間、「クリスマス賛美画展」を開催しております☆


この作品展は、長谷川光子さんの個展で、
クリスマスを待ち望む心を抽象画であらわしたものです。

長谷川先生は、長年絵を描いており、栄などで何度か作品展を開いたこともあります。
また、20年以上もの長い間、「雪の聖母幼稚園」で絵の先生もしています。

作品展第1弾となっていますが、この作品展あとの2週間は
雪の聖母幼稚園」の作品展を開催します☆

この2つの作品展期間中はスペシャルデザートプレート
用意しております。
みなさん、ぜひお越しくださいね♪
b0101496_12251574.jpg

b0101496_12283532.jpg

[PR]
by milepost | 2006-11-24 12:30

共同企画!! 銀座茶屋とMilePost

b0101496_15302513.jpg
 
共同で予約をうけました

 銀座茶屋、マイルポストで予約の受け入れを致しました。
マイルポストでは、キャリア教育の予約、
隣の銀茶では、お誕生会を行いました。

 今回は特別!!銀座茶屋の鉄板で焼いた”チヂミ””焼きそば”をメニューに追加♡
 
 本日の予約に、お誕生日おめでとうお食事会があり、ケーキを用意しました。
(一番上の写真です☆)

 是非、お誕生日会などのご予約も承っております♡
 
 
b0101496_15303733.jpg

     ↑今回の特別メニュー!!銀茶特製 チヂミ♪
b0101496_15304631.jpg

     ↑鉄板で調理するのは・・・5代目銀座茶屋店長 うきょん♪
b0101496_15305428.jpg

     ↑ケーキを囲んで「はいチーズ☺」(@銀茶)
b0101496_1531358.jpg

     ↑カメラを向けたら、ポーズしてくれました☆(@マイルポスト)
[PR]
by milepost | 2006-11-18 19:00

★クリスマス★ 雑貨入りました ★

b0101496_21551317.jpg

クリスマスが、近づいてきました

!!HAPPY CHRISTMAS!!

 寒いですね、瀬戸の朝・夜はとても冷え込んできました。
 クリスマスにあわせて、MilePostでは、クリスマス雑貨をたくさん入荷!!

 クリスマスカードからニット帽子・オーナメント・毛糸あったか靴下・ワイン袋 などなど
 たくさん用意しました。

 お早めにご来店ください☆
 
 あなたは、クリスマスをどうすごされますか♡
b0101496_21491265.jpg


 
b0101496_21552335.jpg

[PR]
by milepost | 2006-11-08 21:55

名学大祭 大盛況!の巻

先週末(11月4・5日)は、名古屋学院大学の大学祭でした。
土日とも好天に恵まれ、多くの人出で賑わってました。

地域活性化研究チームは、エコクイズに答えると射的・輪投げができるゲームで
環境啓発活動を実施。また、
フェアトレードのコーヒー&ハーブティーを、
オリジナルのバイオマス・リユースカップを使って販売しました。
b0101496_21234773.jpg

人コミュは、メキシカンタコスを販売。どちらも行列ができるほどの盛況でした。
b0101496_21252137.jpg

             (盛り上がっている後夜祭の模様)
[PR]
by milepost | 2006-11-06 21:29

赤津七釉セット 教材バージョン誕生!

名古屋学院大学教員の水野です。

さて、先日、マイルポスト店長の高橋さんと地域活性化研究の今津くんとで、
瀬戸の小学校にて、

「赤津七釉セットを作ろう!」 

という授業を行ってきました。

b0101496_21113072.jpg

教室で「赤津七釉」について説明する高橋店長

赤津七釉セットはいまから3年前、当時「学生の店」(現在は地域活性化研究)
で開発した携帯アクセサリーのオリジナル商品で、
現在まで、300セットを超える販売をしており、マイルポスト一の売れ筋商品です。

これを小学校の先生からの依頼を受け、学校の教材用に再開発しました。

3、4人でグループを組みます。それから、みんなで相談して
正方形か長方形のどちらかの箱を選んで、好きな色紙を台紙として貼って、
そして7つの携帯アクセサリーを自由に並べます。

b0101496_21115260.jpg


完成したら、グループごとに、一番見てもらいたい点を発表し、
最後に、父母参観日であったため、
お母さん、お父さんが一番買いたいセットを選んでもらい、
投票で1位のセットを表彰しました。

これは、モノづくりは、単に芸術性だけでの評価だけでなく、
消費者による視点も大切であることを学んでもらいたい、と思ったからです。

さて、子供達から、こんなユニークなセットが提案されました。

b0101496_2112982.jpg


ところでみなさん、どれが一番人気だったと思いますか?


実は、台紙を凝ったモノや並べ方を凝ったモノではなく、
商品である携帯アクセサリーが強調された、シンプルな右上のセットでした。

子供達はもちろん父母の方々にも楽しんで取り組んでもらえることができた授業でした。
[PR]
by milepost | 2006-11-02 20:27