<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新スタッフ加入☆

今日から、新スタッフとしてテツが加入しました。
これからみなさん、よろしくおねがいしますね!!
b0101496_13373643.jpg

[PR]
by milepost | 2006-07-28 13:38

オープンキャンパスにてマイルポストが出張カフェ!

7月23日日曜日、今日は名古屋学院大学でオープンキャンパスが開かれ、
なんと、マイルポストが大学キャンパスにて初の出張カフェを開店!

マイルポスト・スタッフが、
マイルポストの無農薬フェアトレードコーヒーを
いつものように、来場者の父母や高校生に、
一杯いっぱいていねいにいれて出しました。

1000人を超える来場者で、キャンパスは大にぎわいでしたが、
ここマイルポストカフェは、ちょっとしたスローな雰囲気で、
来場者の方々とのゆっくりとした会話を楽しみました。

次回のオープンキャンパス(8月5日)も出張出店予定です。

b0101496_15492342.jpg
b0101496_15493740.jpg
b0101496_15495099.jpg

[PR]
by milepost | 2006-07-23 15:52

交流食事会

昨日、商店街・市役所・卒業生・学生で交流お食事会を行いました。

最初は、人が来てくれるか、楽しんでもらえるか・・・
けっこう不安でしたが、みんな楽しんでくれたみたいで、すっごいよかったです!

1人1人の意見を聞く時間もあったんですが・・・
多くの人が言ってたことは
「最近、こ~ゆ~集まりがなかったから、どんどんやってきたい」

学生も、多分今回の参加者全員の気持ちだと思います。
これから、もっともっと、MilePostにかかわってくれる人たちと
いい関係になるといいなぁ~。


そうそう、今回は新潟からひとしさんが遊びに来てくれていました。
すっごい久々で、みんな会えてすっごくうれしそうでした!
お仕事忙しいとは思いますが、また遊びに来てくださいね♪
b0101496_2115664.jpg

b0101496_21153754.jpg
b0101496_21155691.jpg

[PR]
by milepost | 2006-07-22 12:58

迎え火

先日はど~やら世間では「迎え火」ってのをやる日だったようで・・・
それに気づいた初代店長「ウチでも迎え火をやろう!」

・・・いったい誰を呼ぶのか・・・?

それは、さておき、松を商店街で買ってきて、いざ!!
ちょうど「火のワークショップ」経験者の先輩もいたので、
もちろんその先輩に木を組んでもらって・・・着火!!!
b0101496_12421247.jpg


結構、燃えるんですよ。
ちょっとビックリしました。
b0101496_12423378.jpg


その火を囲みながら、イロイロ話をしました。
なんかMilePostっぽくて、いい時間でした・・・☆
b0101496_1243314.jpg
b0101496_12431565.jpg

[PR]
by milepost | 2006-07-15 12:43

お盆休みのご案内

暑い日が続いてますね。
暑いだけかと思ったら、突然スコールみたいに雨が降ったり・・・
体調管理に気をつけないといけない時期ですね!

さて、MilePostのお盆休みのご案内です。

8月7日(月)~8月17日(木)を休みにさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by milepost | 2006-07-15 12:32

作品展

MilePostで行う作品展のご案内です。

あるるすG at MilePost

8月4日(金)~9月3日(日)の15日間です。

今回の作品展はタイトルでお分かりかと思いますが、「あるるすG」さんの作品展です。
「あるるすG」さんは、三重県四日市市 子どもの本専門店「メリーゴーランド」の
ワークショップ 「絵本塾」に2003年より参加しており、
活動としては、保育園を中心に作品展示などを行っています。
保育園の依頼で絵を描いたりもしてるそうですよ!!

「あるるすG」さんは、子供の遊んでいる絵などを書いています。
世間では童画って言われるジャンルのようです。

実は、「あるるすG」さんは豊橋在住の方で、女の子1人と男の子2人のお母さんをしているんです!
その子供の動きだったり、幼稚園の様子が絵になってたりもするそうですよ☆

今回の作品展では、切り絵や絵本の原画を展示予定です。

MilePostでは、この期間限定スペシャルデザートセットも考えております。

みなさん、ぜひぜひお越しください♪
b0101496_12233735.jpg
↑あるるすGさんの作品です↓
b0101496_1223556.jpg

[PR]
by milepost | 2006-07-15 12:25

HNCとの交流会

HNC(Have a Nice City)の学生のみなさんが、火曜日の夜にマイルポストで次回のフリーペーパーの企画についての会議を行いました。

Have a nice cityとは、『何かを始めたい若者』と、柔軟なアイディとパワーを必要とする『まち』をつなげて新しい社会のカタチを作り出していく学生まちづくりNPOです。



その後みんなと一緒にドライカレーを食べ、交流をしました。
全員からHNCについてや今の気持ちなどについて聞きました。

話を聞いていたら違うカタチで私たちと同じ活動をしていて、HNCの学生から聞く話はとても興味が湧くものでした。
また、機会があったら色んな学生を誘ってマイルポストで交流会をしてたくさんの刺激を受けたいとおもいました。

とても楽しい夜でした!!
[PR]
by milepost | 2006-07-14 16:05

カンボジアでの体験談

b0101496_1193695.jpg
JOIN US
カンボジアのワークキャンプに参加した学生・社会人の方が体験談をクイズなど交えてお話して下さいました。

カンボジア・パーサット県の病院でボランティアとして勤務をしていた西射章子さんをゲストに、現地でのお話をパワーポイントを使って住居や食べ物、病院での様子説明して下さいました。

お客さんからも、写真を見て質問が飛び交いました♪

現地の病院に電気の機会はあるのですが、酸素ボンべなど電気がとぶ場合がありボンベが主流だそうです。また、相手に対して物をただ与えるのではなく、現地の人々が自分達で自立した生活を送れるにする支援が大切になってくると教えてくれました。
和やかな雰囲気のイベントになりました。
b0101496_1110546.jpg
↑今回のゲストの西射章子さんです
b0101496_11101829.jpg
↑みんな、真剣にお話を聞いていました。
[PR]
by milepost | 2006-07-01 12:10