カテゴリ:商店街活性化( 48 )

中日ドラゴンズ高橋周平選手トークショー&もちつき大会

2016年12月25日(日
日比野商店街振興組合と名古屋学院大学の共同主催による
『日比野商店街もちつき大会&中日ドラゴンズトークショー』が
名古屋学院大学日比野学舎にて開催されました。
b0101496_19593338.jpg

中日ドラゴンズ 高橋周平選手によるトークショーには、
開演2時間前には、日比野学舎をコの字型に囲むほどの行列ができたため、
予定より早く開場し、入場制限をかけざるを得ませんでした。
b0101496_2002836.jpg

さて、高橋選手の話のうまさもあり、トークショーは大盛り上がり。
最後は餅つきにも参加していただき、
ファンのみなさんとの集合写真にも快く対応していただきました。
b0101496_200541.jpg

このイベントは、名古屋学院大学と日比野商店街の連携協力関係のもと、
毎年実施しており、今年で6回目。
b0101496_2015133.jpg

キャンパス屋内でクリスマスソングを流しながらの餅つき大会も
なかなかいいもんですね。
参加者は、トークショー200名、餅つき大会が600名!
来場者数は過去最高でした。
b0101496_2022135.jpg

この模様は、翌日の中日新聞、中日スポーツ、スポニチ
そして当日夕方のテレビ愛知のニュースで取り上げられました。
b0101496_2035573.jpg

b0101496_204715.jpg

b0101496_2042410.jpg

b0101496_204372.jpg

[PR]
by milepost | 2016-12-26 20:05 | 商店街活性化

ひびのコイまつり2016 大盛況!

2016年4月10日(日)
b0101496_18173229.jpg

日比野商店街振興組合主催のコイまつりが、
今年も、大名古屋食品卸売センターにて開催されました。

名古屋学院大学はマイルポストを中心に、
2008年から毎年出店・出演させていただいております。
また、実行委員会にも参加しています。
b0101496_18202072.jpg

今年も好天!OBOGも遊びに来てくれて、
また、あつた白鳥はちみつの試食&季節当てクイズは
全員不正解というおちもあり(苦笑)、楽しいイベントでした!
b0101496_18204197.jpg

b0101496_1821497.jpg

b0101496_182124100.jpg

[PR]
by milepost | 2016-04-10 18:10 | 商店街活性化

中日ドラゴンズ祖父江選手トークショー&もちつき大会

2015年12月23日

日比野商店街と名古屋学院大学との共同主催による
年末恒例の「もちつき大会」と「中日ドラゴンズ選手トークショー」が
今年も名古屋学院大学日比野学舎にて開催されました。
b0101496_2263478.jpg

今年は地元・中川区出身の祖父江選手をゲストにお招きしました。
行列の1番前の方は朝7時前から並んでおられたそうです。
150名もの方々がトークショーに参加されました。
b0101496_2265399.jpg

トークショーと並行して行われた「もちつき大会」は、
大学キャンパス屋内ですので、天候を心配することなく、
暖かい部屋で餅つき体験ができます。
b0101496_2271175.jpg

ですので、最近は多くの家族連れの方々が来て下さっているようです。
昼すぎまでには600人分のおもちが振る舞われました。
b0101496_2273536.jpg

b0101496_227539.jpg

マイルポストの学生たちも昨日から餅つきの準備、
当日は運営スタッフとして頑張りました!

翌日の中日スポーツに、祖父江選手のトークショーと内容と
餅つきの写真が掲載されました。
b0101496_19175280.jpg

[PR]
by milepost | 2015-12-23 22:01 | 商店街活性化

日比野商店街×マイルポスト トピック2015上半期編

マイルポストと日比野商店街は、名古屋のマイルポストがオープンした
2008年より、さまざまな連携活動を行ってます。

日比野商店街活性化会議は、
2008年11月より、月イチペースで、
日比野地区のまちづくり・地域活性化を目的に開催されています。

商店街商店主、名古屋学院大学教職員とマイルポスト学生、
行政関係者、地域NPOなどの皆さんによって構成されています。

議事録は当初より学生が担当。翌朝にはメンバー全員にMLにて配信されます。
b0101496_132611.jpg

また、日比野商店街では、2007年度より、
毎月8日朝8時より商店街周辺の清掃活動を続けています。

マイルポストも当初から参加。
清掃活動のあとは、みんなで交流を兼ねたモーニングも。
7月のモーニングはマイルポストが担当しました。
b0101496_13261086.jpg
b0101496_13261980.jpg

b0101496_13262552.jpg

2015年8月1日
名古屋市全区で「プレミアム商品券」の販売が行われました。

日比野商店街でも3箇所で販売が行われ、
行列に並んでおられるお客様に対して
マイルポストの学生たちが、
熱中症対策で水を配るなどのお手伝いを担当。

その模様が、中日新聞夕刊のトップ写真に掲載されました。
b0101496_13263113.jpg
b0101496_13263940.jpg

[PR]
by milepost | 2015-08-02 13:25 | 商店街活性化

ひびのコイまつり

2015年4月12日(日)
b0101496_20564024.jpg

この日、日比野場外市場駐車場にて
日比野商店街主催『ひびのコイまつり』が開催されました。

午前中からの来場者が例年以上で、
最終的に8,000名ぐらいはいったと思われます。
b0101496_20572862.jpg

午前中のステージにて「名古屋学院大学みつばちプロジェクト」の初仕事を。
はちみつのたっぷり入った貯蜜枠に直接スプーンを差し込んで、
ほんのり桜の香りがするはちみつを試食していただきました。
b0101496_2057483.jpg

テレビ愛知の夕方のニュースでは、
みつばちプロジェクトのステージの模様が放映されました。
b0101496_20581551.jpg

ところで、マイルポスト女子も参加している
日比野商店街女性部「ひびの小町」による『赤ちゃんハイハイレース』は
とっても可愛かった!

お母さんの頑張りもむなしく、
赤ちゃんは泣きだすは横向くはで全然前に進みませんでした(笑)。
b0101496_20584444.jpg

b0101496_2058592.jpg
b0101496_20591848.jpg

b0101496_20593932.jpg

会場では、名古屋熱田ライオンズクラブ制作の記録映画「熱田物語」の
撮影も行われました。
b0101496_20595670.jpg

今年の10月に完成予定だそうです。楽しみですね。
b0101496_2112850.jpg

ビンゴゲーム時には、
マイルポストメンバーが恒例のビンゴダンスで会場を盛り上げました。
[PR]
by milepost | 2015-04-12 20:52 | 商店街活性化

名古屋市商店街振興組合連合会主催「あきない塾21」

2015年2月19日
b0101496_2235120.jpg

愛知学院大学名城キャンパスにて開催された
名古屋市商店街振興組合連合会主催の「あきない塾21」に、
パネリストの一人として参加しました。

テーマは「商学連携」

商学連携を希望されている、
あるいは始めたばかりという商店街関係者向けに、
商店街の課題として、次の発言をさせていただきました。

①教員・学生を受け入れる力
(異文化の衝突かもしれませんが、暖かく迎えてください)

②やりたいようにやらせる

③学生を消費しない
(学生は使い勝手のいいボランティアではありません。自戒を込めて)

④顔の見える関係を支える場づくり

私たちが現在連携させていただいている日比野商店街とは、
こうした課題を乗り越え、
また、大学側がそれに応える形で結果を出すことによって、
WinWinの関係から信頼関係が生まれていきました。
[PR]
by milepost | 2015-02-19 22:00 | 商店街活性化

もちつき大会&中日ドラゴンズ野本選手トークショー

b0101496_1428461.jpg

2014年12月23日(火・祝)

この日、日比野商店街振興組合と名古屋学院大学との共同主催による
年末恒例の第5回もちつき大会&中日ドラゴンズ選手トークショーが
本学日比野学舎で開催されました。
b0101496_14282135.jpg

1階エントランスホールでは、
「もちつき大会」が行われ、「よいしょ!」の掛け声とともに、
子どもから大人までがもちつきを行い、
きなこ餅とあんこ餅が振舞われました。
最終的に、500名もの来場者がありました。
b0101496_1428384.jpg

301講義室では、
中日ドラゴンズ野本圭選手のトークショーが行われ、
地元熱田区民や野球少年など約250名の来場者で盛り上がりました。

今回のイベントは、本学カフェ&ベーカリー マイルポストを運営する
マイルポストクラブの学生たちが、

日比野商店街振興組合の皆様と協力をしながら進めたもので、
事前の打ち合わせから当日の運営まで大活躍でした。
b0101496_14285135.jpg
b0101496_1429463.jpg
b0101496_14291996.jpg
b0101496_14293194.jpg

このイベントの模様は、
翌日の中日スポーツ、日刊スポーツに記事として掲載されました。
b0101496_20521187.jpg

b0101496_20512738.jpg

[PR]
by milepost | 2014-12-23 16:30 | 商店街活性化

第23回ひびのコイまつり

2014年4月13日(日)

今年も、日比野場外市場駐車場にて開催された
ひびのコイまつり(日比野商店街振興組合主催)は、
天気にも恵まれ大盛況でした。
b0101496_20525067.jpg

オープニングには、河村市長にも来ていただきました。
b0101496_2053364.jpg

午前は、名古屋学院大学みつばちプロジェクトのステージイベント
春の花蜜いっぱいのはちみつを直接スプーンで試食していただきました。
b0101496_20531676.jpg

b0101496_20533033.jpg

マイルポストもあつた産業再発見マイスターの会も出展しました。
b0101496_20534534.jpg

恒例のドラゴンズOBトークショーには、川又米利さんが出演されました。
b0101496_2103020.jpg

日比野場外市場らしい「焼きさざえ」に「焼きはまぐり」が登場!
b0101496_2053581.jpg

大道芸人おかくんは、名古屋学院大学の学生でもあります。
b0101496_20541429.jpg

こちらも恒例のまぐろやによる「まぐろ解体ショー」
b0101496_20543136.jpg

セグウェイ乗車体験も行われました。
セグウェイ乗車が体験できるのは、名古屋では日比野商店街だけです。
b0101496_2054469.jpg

b0101496_2055784.jpg

b0101496_20552646.jpg

名古屋グランパスの 磯村亮太選手によるトークショーが午後に開催されました。
b0101496_20554384.jpg

b0101496_2056487.jpg

最後のビンゴ大会では、マイルポストメンバーによるビンゴダンスも披露されました。
b0101496_20562098.jpg

テレビ愛知夕方のニュースでは、名古屋学院大学が
文部科学省「大学地(知)の拠点整備事業」に認定され、
その活動の一環としての「ひびのコイまつり」として紹介されました。
b0101496_20563546.jpg

b0101496_2056529.jpg

また、東海テレビでは、午前の「はちみつ試食会」の模様が放映されました。
b0101496_2057798.jpg

[PR]
by milepost | 2014-04-13 21:01 | 商店街活性化

日比野商店街活性化会議

2014年2月7日(金)夜

マイルポストで、月一恒例の「日比野商店街活性化会議」
が開催されました。
b0101496_16223937.jpg

毎回、議事録を学生がパソコンに入力し、
会議後それをメンバー全員にメールで送信しています。

ですので、その後、飲みに行って記憶がなくなっても、(^^;
ちゃんと各人の宿題が文章として記録に残っているため、

PDCAサイクルで、改善されていくようになっています。

議事録担当の学生の皆さん、本当にご苦労様です。
b0101496_16225671.jpg

*PDCAサイクルは、事業活動を円滑に進める手法の一つ。
Plan(計画)→Do(実行)→Check(確認)→Action(行動)の
4 段階を繰り返すことによって、
業務を継続的に改善させることが可能となる。
[PR]
by milepost | 2014-02-07 16:11 | 商店街活性化

瀬戸・銀座通り物語 その九 学生は商店街で育つ

瀬戸・銀座通り物語 その九 学生は商店街で育つ

銀座通り商店街の活性化に関わろうと思ったのは、以下の問題意識からでした。
(2014年1月11日 COCキックオフフォーラム参照)

大学に入りたての1年生は、まだ高校生のような子供っぽい学生が
多いのですが、4年生になると、目がキラキラした
社会で活躍しそうなりっぱな若者に成長するものが少なからずいます。

卒業式の時に、そういう学生を捕まえて、
「いったい何が君をそんなに成長させたのか?」という質問をすると、

ほとんどが、「部活動・サークルの幹部として一生懸命がんばった」
「バイト先で責任ある仕事を任されてがんばった」

というように、社会・人との関わりの中で、
自己実現を達成、成功体験をしていました。

教室の中で学問を学ぶことも重要ですが、
大学教育の中で、そのような人材育成ができるプログラムが実現できないか、
という問題意識を強く持っていました。

そこで、商店街に拠点を設け、
(まちづくり事務所から始まり、のちにマイルポストに)
課外活動やカリキュラムなどさまざまな教育プログラムを通じて
活動を行うことになっていきました。

商店街活性化・まちづくり活動でがんばっている学生は、
社会人に必要な実践力を学んでいきます。

コミュニケーション能力を高め、
また、チームでの仕事の進め方のノウハウを学んだり、
卒業するときには、もっと残って活動を継続してほしいと思う学生も
少なからずいます。

こうした教育面で私が一番大切にしていることは、
「成功体験」です。

学生は、この成功体験が自信となり、社会人として必要な
「前に踏み出す力」の糧となりますし、なによりもに顔立ちがよくなります。
そして、それが、次へのチャレンジにつながります。

活動後の振り返り時には頑張った学生を褒め、
地域からの評価もできるだけ学生に直接伝えてもらいます。

マスメディアを通じてのパブリシティの結果は、
社会的評価を得た達成感とともに、
大学の他の教員や家族からも褒めてもらえます。

活動のため、夜遅くに帰宅する学生もおり、
父母の方々にご心配をおかけすることも多々ありますので、
マスメディアの評価は、ご心配されている父母の方に安心していただけます。

また、商店街にはかっこいい大人たちがいます。
(容姿のことではありません(^^;)

商店街やその周辺には、中小企業の経営者、中堅幹部はもちろん
NPOのリーダーやフリーランスのクリエイターもいます。

普通の学生は、学校やバイト先の友人ぐらいの人間関係しかもっていませんが、
こうした活動に関わる学生は、

かっこいい大人たちの振舞いや言動から、さまなざまな刺激を受けるとともに、
相談にのってもらったり背中を押してもらったりして成長していきます。

他方、「成功体験」から「天狗学生」を生み出してしまうこともあります。

こうした活動をされている先生方からもそういった「天狗学生」の
問題点が話題になることもあります。

私は、「天狗学生」の次のステップは、
一緒に活動している同士や周りの関係者への感謝の気持ちが持てるかどうか

だと思っています。

ここまでくれば、本人も周りからも
一皮むけて一回り大きくなったと感じるのではないでしょうか。

ところが、これがなかなかはうまくいきません。

少し距離を置いたり、アドバイスをしても、
「先生との人間関係が悪くなった」と感じるようで、
そこで思考が止まってしまうようです。

これについては、
社会に出て、学んでもらったほうがよさそうですね。

学生時代は、妙にバランスが取れた学生よりも、
ちょっとぐらい鼻っ柱が強いほうが、
後々、大物に育つかもしれません。
b0101496_2227014.jpg

瀬戸のマイルポストでは、年10回近く、
さまざまなテーマでワークショップ・イベントを開催。
学生がユニークな大人たちに交じって活発に議論していました。
[PR]
by milepost | 2014-01-26 22:55 | 商店街活性化