カテゴリ:熱田まちづくり( 86 )

あったか交流カフェサロン&産業再発見講座

2010年1月16日(土)

今日、午前中は、マイルポスト2階会場にて
あったか交流カフェサロン新年1月のテーマは「食べることって大切だね!」

食育について親子参加での講座が開催されました。
b0101496_2023114.jpg

その中で、新鮮な生鮮食品の見分け方解説は非常に参考になりました。
早速、その資料がマイルポストの厨房に貼られることに!(笑)

午後からは、名古屋学院大学日比野学舎にて
熱田生涯学習センター「熱田の産業"再発見"講座」の最終回でした。
初回の講座で「産業観光」について講演をして頂いた
(株)エイ・ワークス代表取締役の赤崎まき子さまに再度ご登場して頂き、
今度は、「産業観光ツアー&ガイドの作り方」について話して頂きました。
b0101496_203113.jpg

講座は、これで終了ですが、その後、有志で、ツアーと冊子を作っていく予定です。
[PR]
by milepost | 2010-01-16 19:47 | 熱田まちづくり

熱田の産業「再発見」講座(熱田生涯学習センター)続き

2009年10月31日から始まった
熱田生涯学習センターの名古屋学院大学連携講座
<熱田の産業「再発見」講座>ですが、
11月21日には名古屋国際会議場、
11月28日には名古屋市中央卸売市場の現地見学を行いました。
どちらの施設も、名古屋学院大学名古屋キャンパスのすぐ近くです。
b0101496_22244284.jpg

まずは名古屋国際会議場。
コンベンション機能や今後の展望などについて職員の方に話して頂きました。
名古屋国際会議場は、1989年にこの地で開催された
「世界デザイン博」での白鳥センチュリープラザを再利用して設置され、
敷地が広く(名古屋ドーム2個分)、料金体系もリーズナブルであるとのこと。
さらに、CMや映画などのロケ地としても利用されているそうです。
b0101496_2225881.jpg

レクチャー後は、国際会議室など
普段なかなか入ることの出来ない会場への見学をさせて頂きました。
b0101496_22252547.jpg

最後は、国際会議場のシンボルであるスフォルツァ騎馬像前で記念写真。
b0101496_22254983.jpg

こちらは、名古屋市中央卸売市場本場。
本場は、1949年に開設以来、
中部圏の青果物と水産物のファーストマーケットの役割を担っているとのこと。
敷地は何と名古屋ドーム3.6個分の大きさ。
b0101496_2226631.jpg

名古屋市中央卸売市場の特徴は、特に水産物で(相対取引ではなく)
せりを通じた取引が東京や大阪と比較して多いこと。
そのため、需給に応じた競争原理に基づく適正価格で取引が行われているとのこと。
b0101496_1783869.jpg

ここは、2004年に開設された「まぐろ低温卸売場」の中2階の見学コーナーからの風景。
見学時間には場内はからっぽでしたが、
平日朝4時過ぎぐらいから活気あるせりが行われているとのことです。
b0101496_22261746.jpg

見学後は、本場名物の「一力」さんでのお食事で終了!
市場直送で新鮮なうえボリュームたっぷりな
日替わり定食とクジラの刺身は、美味でした。
次回講座は、12/12名古屋学院大学日比野学舎501教室にて、
今後の再発見小冊子編集とツアー案をワークショップ形式で検討する予定です。
[PR]
by milepost | 2009-11-28 22:21 | 熱田まちづくり

あったか交流カフェサロン「COP10」

11月14日土曜日、まちカレ初日の午前中、
マイルポストにて、熱田区「あったか交流カフェサロン」が開催されました。
b0101496_2318665.jpg

今月のテーマは、「COP10に向けて-英語で挨拶してみよう-」でした。

前半は、名古屋市のCOP10事務局の担当職員の方による説明会、
b0101496_23181916.jpg

後半は、COP10開催時に街に訪れるであろう外国人と会話が出来るようにと
英語での挨拶やまちの説明などの講習会を行いました。
b0101496_23183048.jpg

ちょっと難しいテーマでしたが、定員20名いっぱいの参加者に恵まれ
楽しく英会話の練習が出来ました。
[PR]
by milepost | 2009-11-14 14:12 | 熱田まちづくり

異世代交流は”食”に限る!

本日、2009年11月8日(日)午前10時より、熱田生涯学習センター料理室にて、
「異世代交流は”食”に限る!」と題した異世代間交流イベントが開催されました。
b0101496_21112473.jpg

この交流イベントは、まちづくりNPO日比野ひとまちネットが主催し、
名古屋市熱田生涯学習センターの共催、
そして、(財)名古屋都市センターの助成制度を活用しての企画でした。
b0101496_2112392.jpg

小学生、大学生、そして高齢者1名ずつ3名で1グループとなり、
8グループがそれぞれ、たこ焼き作りを通じて異世代間交流を行いました。
b0101496_21122080.jpg

地産地消にもこだわり、卵は名古屋コーチン、ソースはコーミソース、
そしてタコは、愛知県の日間賀島での取れたて、、などなど。
協働作業でコミュニケーションを図りながら、
最後にはプロ顔負け?の形よし、味よしのたこ焼きができあがり、
そのプロセスを通じて、楽しい交流会を行うことができました。
[PR]
by milepost | 2009-11-08 20:45 | 熱田まちづくり

熱田の産業「再発見」講座(熱田生涯学習センター)

2009年10月31日土曜日、名古屋学院大学では今日から大学祭が始まり、
今年も「ごみ箱ゼロ」大学祭を実施し、ゼロエミッションに挑戦しています。
b0101496_19592719.jpg

また、キャンパス内では、まちづくり論の公開講座として、シンポジウムも開催されました。
b0101496_19594649.jpg

そんな中、私水野は、熱田生涯学習センターで、
今回で3年目となる名古屋学院大学連携講座として、
「熱田の産業を「再発見」しませんか―熱田・産業観光を学ぼう―」
の企画&コーディネーターを担当しました。
b0101496_2001669.jpg

この講座のねらいは以下の通りです。

熱田区には熱田神宮を中心に由緒ある神社仏閣がたくさんある一方で、
名古屋中央卸売市場や名古屋国際会議場、
そして、名古屋を代表するものづくり企業など、施設や産業も数多く存在しています。

そこで、本講座は、地域の産業や都市発展の歴史を振り返りながら、
熱田の産業を「再発見」するとともに、
地域の人々にそのすばらしさを伝えることができる人材育成を目的とします。
講座修了後は、熱田の産業紹介小冊子の作成や
地域住民向けの「産業再発見ツアー」の企画を検討するなど、
学習成果還元を推し進めます。

また、この講座中および講座後の運営には、
名古屋学院大学の学生TAも協力してくれます。 

全5回からなるこの熱田産業観光講座には、
定員いっぱいの20名もの受講者が集まり、
第1回目の講座には、産業観光に詳しい、
(株)エイ・ワークス代表取締役の赤崎まき子さまにご講演頂きました。

その中で、地域が産業観光に踏み出すために必要な要素として、
1.地域に住む人の理解(愛とプライド)
2.「資源」を探して掘り起こす
3.磨き上げ+物語性
4.ネットワークをつくる
5.情報発信する
をあげられました。

さて、次回11月21日は名古屋国際会議場、
そして次々回は名古屋中央卸売市場での現地学習となります。

この講座からまた新しいアクションが起こることを期待したいですね。
[PR]
by milepost | 2009-10-31 19:29 | 熱田まちづくり

熱田区区民まつりに参加しました

熱田区区民まつりが、本日9月27日(日)、白鳥公園を中心に開催されました。
たくさんの模擬店やイベントコーナーで、名古屋学院大学の学生約100名が参加しました。

まちづくりNPO「日比野ひとまちネット」による模擬店です。
b0101496_1061955.jpg

日比野商店街のご支援のもと「雑貨屋さんになっちゃお!」ということで、
先日、参加者がマイルポストにて作成した巾着袋やお手玉、エコバッグなどを販売しました。

大学の敷地内では、日比野商店街にプランター付ベンチを設置しようと、企画者と参加者でベンチ作りに励みました。これは、日比野商店街振興組合とマイルポストによる企画です。
b0101496_1064577.jpg


また、大学祭実行委員会による、手作りの「エコかるた」を披露しました。子どもたちに楽しんでエコについて知ってもらおうという目的で、多くの子どもたちが参加してくれました。
b0101496_107354.jpg


マイルポストから、出張カフェでフェアトレードコーヒーを提供したり、軽音楽部、吹奏楽部、チアリーディングサークルによるステージパフォーマンスが行われ、会場は大変盛り上がりを見せました。
b0101496_1093641.jpg

b0101496_1072634.jpg


堀川では、本学経済学部の地域活性化研究チームによる、堀川水上ガイドのボランティアが行われました。
b0101496_1074155.jpg


多くの住民の方が参加する場に、本学が関わることができ、学生にとっても貴重な交流の場となったことと思います。
今後もさまざまな場面で、連携をしていきたいと思います。
[PR]
by milepost | 2009-09-27 21:47 | 熱田まちづくり