カテゴリ:熱田まちづくり( 86 )

熱田フリモ3月号「あつた宮宿会特集」

2016年2月26日
b0101496_1704868.jpg

本日各戸配布された「熱田フリモ」
b0101496_17126.jpg

昨年の3月号(日比野商店街&みつばち)、
10月号(エシカル&白鳥庭園)に引き続き、
私は今回も表紙に登場させていただきました(^^;
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=51

[PR]
by milepost | 2016-02-26 16:58 | 熱田まちづくり

あったか!あつた魅了発見市2015

2015年11月22日(日)
b0101496_17375482.jpg

あったか!あつた魅力発見市2015実行委員長の水野です(笑) 

今回は昨年の3倍増もの来場者があったのではないでしょうか。
「宮の浜市(宮の渡し公園)」は約8,000人
「ひびの秋まつり(日比野場外市場)」にも約5,000人はもの人出で
終始にぎわっていました。

そして、今年から参加の熱田神宮公園の「古墳マルシェ」も大健闘。
もちろん白鳥庭園は、今年も1万人超え、過去最高の15,000人強の
来園者だったそうです。

来場者の皆様、ありがとうございました。
そして関係者の皆様、お疲れさまでした。
b0101496_17382588.jpg

b0101496_1738382.jpg
b0101496_17384687.jpg
b0101496_17385596.jpg
b0101496_1739918.jpg

b0101496_1746127.jpg

b0101496_17391874.jpg

b0101496_1745517.jpg

b0101496_17392633.jpg
b0101496_17393544.jpg
b0101496_17395261.jpg
b0101496_1740680.jpg

宮の浜市には、河村名古屋市長も応援に駆けつけてくれました。
また、夜の打ち上げにも顔を出していただきました。
b0101496_17402070.jpg

お昼のNHKニュース、お昼と夕方のメーテレニュースに、
宮の浜市の様子が放映されました。
b0101496_17404225.jpg
b0101496_17405587.jpg

[PR]
by milepost | 2015-11-22 17:35 | 熱田まちづくり

あつた区民まつり2015

2015年10月11日(日)
b0101496_22424143.jpg

あつた区民まつりには、
大学祭実行委員会のメンバーがスタンプラリー受付や警備など
40名以上もの学生が参加、
b0101496_22432540.jpg

プラスみつばちプロジェクトにマイルポストがそれぞれブース出展と
総勢60名近くの学生が運営に関わりました。
b0101496_2244185.jpg

また、「あつた餃子」の前には今年も行列が!
b0101496_22422551.jpg

[PR]
by milepost | 2015-10-11 22:38 | 熱田まちづくり

第1回「あつた朔日市」開催しました!

2015年10月1日(木)
b0101496_2055316.jpg

この日、記念すべき第1回「あつた朔日市」が
熱田神宮境内参道にて開催されました。

この「あつた朔日市」は、
名古屋の方々にもっと「朔日参り」の風習を知っていただき、

町衆が「朔日市」にょって、
参拝者の方々をおもてなししようという目的で開催されました。

あいにくの雨でしたが、予想以上の人出で、
当日は5千名を超える参拝者があったそうです。

次回の「あつた朔日市」は来年3月1日です。
そして、今後定期市にできるよう検討していきたいと思っています。

さて、注目の「あつた宮餅」は、整理券配布前に100名を超える行列ができ、
b0101496_20554285.jpg

配布開始5分で完売しました。
b0101496_20561035.jpg

さて、名古屋学院大学は、あつた朔日市で、

芸どころ熱田を紹介する「あつた芸能広場」の運営と、
大学キャンパス屋上で採集された「あつた白鳥はちみつ」を使った
商品の販売などを行いました。

春夏秋の3種類のはちみつ瓶と
亀屋芳広さんとのコラボ菓子「はちみつカステラスク朔日市バージョン」は
昼過ぎに完売!
b0101496_20563844.jpg

b0101496_2057537.jpg

また、あつた芸能広場では、
熱田在住講談師古池鱗林さんがあつた宮宿会製作の
紙芝居「ヤマトタケルと草薙の剣」などを披露しました。
b0101496_20573755.jpg

河村名古屋市長も応援に駆けつけてくれました。
また、弥次喜多仮装の学生も会場を盛り上げてくれました。
b0101496_2058662.jpg

当日、夕方のメーテレUP!で、 「あつた朔日市」が紹介されました。

「熱田神宮あつた朔日市VS伊勢神宮おかげ横丁」という切り口に、
きよめ餅新谷さんの「三大神宮」で熱田神宮が一番になるようがんばりたい、
という力強いコメントが印象的でした。
b0101496_23241443.jpg

翌日の中日新聞朝刊コラム欄に、「あつた朔日市」の記事が掲載されました。
「あつた宮餅」は、「長ーくのびるお餅のように、長生きできそう」とのこと!
b0101496_23254913.jpg

[PR]
by milepost | 2015-10-01 20:49 | 熱田まちづくり

河村名古屋市長を表敬訪問(あつた宮宿会)

2015年9月29日 夕方

河村名古屋市長にあつた宮宿会メンバーが表敬訪問。

10月1日に開催する「あつた朔日市」の報告とともに、
完成したばかりの朔日市限定の「あつた宮餅」を食べていただきました。

「どえらけな美味いがや!」と最上級の評価をいただきました。
b0101496_20454794.jpg

b0101496_20461645.jpg

この「あつた宮餅」は、
熱田の食の老舗4社(あつた蓬莱軒×きよめ餅総本家×妙香園×亀屋芳広)
によるコラボ菓子。

亀屋芳広のあんに妙香園の抹茶を練りこみ、
きよめ餅総本家の餅でくるんで、 最後に、あつた蓬莱軒のタレをかけて食べるものです。

あつた朔日市限定商品で、5個入り900円(税込)で
200箱販売させていただきます。
b0101496_2048114.jpg

[PR]
by milepost | 2015-09-29 20:44 | 熱田まちづくり

セグウェイ公道走行に向けて(つくば市へ視察に)

2015年9月29日
b0101496_2131328.jpg

セグウェイの公道走行実験を行っている
つくば市のロボット特区実証実験推進協議会事務局に
調査・視察に来ました。

(1)公道走行までの組織作りや手続き、
(2)警察サイドからの公道走行運用上のルール、
そして(3)観光以外のセグウェイの可能性について、
たっぷりアドバイスをいただきました。

また、実際にセグウェイに乗って
つくば市内の公道走行も体験させていただきました!
近い将来、名古屋でも実現できるようがんばります!
[PR]
by milepost | 2015-09-29 12:01 | 熱田まちづくり

あつた宮宿会地域フォーラム「あつた宮宿まちづくりビジョン2015に向けて」 を開催!

2015年9月1日(火)午後
b0101496_1964060.jpg

あつた宮宿会と名古屋学院大学との共催で

地域フォーラムを開催しました。

「あつた宮宿まちづくりビジョン2015に向けて」と

題した本フォーラムは、

熱田神宮界隈のにぎわいまちづくりを中心としたビジョンを、

大学や行政、地域の方々といっしょに作っていく目的のために

企画されました。

フォーラム会場は、名古屋大学日比野学舎で、

関係者含め約120名の方にご来場いただきました。

あつた宮宿会会長の鈴木淑久氏(あつた蓬莱軒社長)の開会挨拶の後、

以下3つのプログラムを行いました。
b0101496_1971397.jpg

【基調講演】
基調講演では、「あつた宮宿会の心」というテーマで、

あつた宮宿会相談役の大原和生氏(熱田神宮総務部長)にご講演いただき、

二宮金次郎の生涯を紹介しながら

「二宮金次郎が大切にした心を持てば熱田のまちを皆さんで

大きくしていくことができる」とお話いただきました。

【活動報告】
活動報告では、田中良知氏(妙香園専務取締役)が

10月1日開催予定の「あつた朔日市(ついたちいち)」の

概要について紹介しました。

また、大屋晃敬氏(大矢蒲鉾商店営業)が、

熱田の偉人が登場する紙芝居プロジェクトについて紹介し、

熱田の魅力をより多くの方に伝えたいという

熱い思いが会場を包み込んでいました。
b0101496_1973574.jpg

【トークセッション】
私水野のコーディネートのもと、

熱田食の老舗代表として先述の鈴木淑久氏・田中良知氏・大屋晃敬氏のほか

新谷滋規氏(きよめ餅総本家取締役製造部長)

・花井芳太朗氏(亀屋芳広常務取締役)が登壇し、

トークセッションを行いました。

朔日市に向けて老舗が協働で「朔日餅」を開発していることを

公表するとともに、

「あつた朔日市」を成功させ、

「熱田版おかげ横丁」につながるように

がんばりたいとの力強い発言に会場は大いに盛り上がりました。

最後に、川口正秀氏(NPO法人堀川まちネット理事長)の

挨拶の後に、フォーラムを閉会しました。
[PR]
by milepost | 2015-09-01 19:03 | 熱田まちづくり

スターキャットTVにて名古屋かまぼこ特集!

日比野北の「魚又」にて、
名古屋のケーブルテレビ「スターキャットTV」による撮影が行われました。
(2015年6月16日)

番組「アマチンアワー!」で名古屋かまぼこを特集するそうで、
名古屋かまぼこ使用の「あつた餃子」を販売している「マイルポスト」も、
焼き餃子をもって撮影に協力しました。
b0101496_1258177.jpg

b0101496_1258938.jpg

番組は7月7日(火)~7月20日(月)の期間、
キャットチャンネル12chにて放送されました!
b0101496_1305458.jpg

b0101496_12583088.jpg
b0101496_12584047.jpg
b0101496_12584853.jpg

[PR]
by milepost | 2015-07-08 12:53 | 熱田まちづくり

なんじゃもんじゃ並木道

2015年4月29日
b0101496_1032280.jpg

名古屋国際会議場から名古屋学院大学、そして白鳥庭園までの道路は、
通称「なんじゃもんじゃ並木道」と呼ばれ、

GW期間中は、なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が
美しい白い花を咲かせています。

この並木道は、 今年の「なごやかウォーク熱田」のコースにもなっており、
多くの方々が、なんじゃもんじゃの花々を愛でながらの
ウォーキングを楽しんでおられました。
[PR]
by milepost | 2015-04-29 21:01 | 熱田まちづくり

ワクワク親子春まつり

2015年3月8日(日)

名古屋キャンパス日比野学舎で、大学COC事業の一環として
『ワクワク❀おやこ春まつり』

(主催:名古屋学院大学 熱田区まちづくり協議会 日比野商店街振興組合
 協力:熱田区社会福祉協議会 スマイルリンク
 企画運営:マイルポストクラブ)

が開催されました。

本イベントは、福祉、被災地支援、国際貢献などをテーマに、
親子で体験・参加するプログラムを楽しんでもらいながら、

まちづくりの観点から、それぞれの社会的課題の相互理解を深め、
交流することを目的としています。

これまで『あったかミニミニ福祉フェスタ』との名称で実施していましたが、
名称・内容をリニューアルしました。

そのため、親子連れの方々はもちろん、ご高齢の方々にも多くご来場いただき、
昨年度と比較して2倍の約700人の参加者に楽しんでいただけました。
b0101496_20334593.jpg

b0101496_20344147.jpg
b0101496_20353896.jpg

b0101496_2036872.jpg
b0101496_2036235.jpg

b0101496_20365899.jpg

b0101496_20372318.jpg
b0101496_20374424.jpg
b0101496_2038439.jpg
b0101496_20381811.jpg
b0101496_20383729.jpg
b0101496_20385888.jpg
b0101496_20392181.jpg

福祉関連ブースは、『認知症サポーター養成講座』、授産製品販売、
車イスなどの体験コーナー、絵画などの作品展示があり、
いずれも多くのお客様が関心を寄せられました。

本学「復興インターンプロジェクト」、「フェアトレードプロジェクト」、
「熱田めしプロジェクト」、「マイルポストクラブ」による特徴ある商品の販売は
どれも盛況で、完売するブースも観られました。

また、商学部伊藤昭浩ゼミによる子ども向けブースでは、
好きなキャラクターと一緒にダンスをしたり、スマートフォンで妖怪探しと、
初めてのおもしろ体験に子どもたちは大はしゃぎでした。

なお、当日のANNニュ―スの東海地方ニュースで、
この『ワクワク❀おやこ春まつり』が紹介されました。
http://www.nagoyatv.com/news/?id=101283&p=1


■主なイベント
【ステージ】
・手話で歌おう!(子連れ手話サークルtete)
・古典話芸 講談に触れましょう(熱田区おしゃべり大使 古池鱗林氏)
・クラウンパフォーマンス(クラウンMINT)
・車椅子を体験しよう!(熱田区障害者自立支援協議会)
・ジャグリングショー(名古屋学院大学ストリートパフォーマーおか)
・キッズパフォーマンスショー(SSC生涯スポーツセンター)
・お猿さんのショー(鈴鹿の猿回し シゲ&モンタ)
・おやこふれあいミニコンサート(おしゃべりピアニストひらめ=平松八江子氏)

【講座】
『認知症サポーター養成講座』[熱田区いきいき支援センター]

【主なブース】
・熱田区内福祉施設の逸品販売&試飲会
・福祉体験コーナー(車椅子体験・アイマスク体験)
・わくわハートランド森工房(ハートランド森)
・フェアトレードパネル展示&販売(名古屋学院大学フェアトレードプロジェクト)
・さつまいもスィーツ販売(名古屋学院大学「熱田めし」プロジェクト)
・被災地支援パネル展示&試食(名古屋学院大学復興インターンプロジェクト)
・社会貢献コラボメニュー販売(マイルポストクラブ)
・被災地支援活動パネル展示(愛知県被災者支援センター)
・親子で楽しむハンドメイドワークショップ(Smile Link)
・手話で話そう!見近な手話を体験!(子連れ手話サークルtete)
[PR]
by milepost | 2015-03-14 20:42 | 熱田まちづくり