「ほっ」と。キャンペーン

全国まちづくりカレッジin名古屋 大成功!

b0101496_2274523.jpg

2016年10月15、16日

北は北海道から南は九州まで12大学21団体200名を超える
学生・教職員が名古屋に集結!

名古屋学院大学が主催校となり、「全国まちづくりカレッジin名古屋」を
開催させていただきました!

ご参加いただいた学生ならびに教職員の皆さま、
ありがとうございました。

また、このまちカレを支えてくださった、
本学社会連携センター長の家本先生はじめ教職員の皆さま、

そして、審査員を担っていただいた京都文教大学森先生、
熱田区地域力推進室園部室長、
全体講評をいただいた明治学院大学服部先生に対し
改めて感謝申し上げます。

さて今回、昨年開催された香川大学さま、岐阜経済大学さまの
主プログラムを継承するともに、

まちカレ初となるコンペ形式のプレゼン大会を開催させていただきました。

そして、自分の言葉でつたえることの大切さを
学生さんたちに学んでいただくため、

その発表内容を「活動を通じての学び・気づき」とさせていただきました。

そのため、これまでの活動報告とは一味違い、
個々人がその学び・気づきをストーリー形式で振り返りながら、
成長していく発表内容に、多くの方々は共感できたのではないかと自負しております。

また、エクスカーションでは、名古屋学院大学らしく、
セグウェイ試乗体験や屋上蜂場見学を行い、
まちづくりの新しいスタイルを楽しんでいただけたと思います。
b0101496_2291243.jpg

b0101496_2293047.jpg

そして、マイルポストでは、まちカレーライスでおもてなし(笑)

次回開催校は、京都文教大学さま、皇学館大学さまの2校となりました。
2校の学生さんたちには、
運営サイドしか経験することのできない学びや達成感をどうぞ楽しんでください。
b0101496_2210396.jpg

最後になりますが、実行委員長で本学マイルポストクラブ主幹の
山本君をはじめとする30名を超える学生諸君が、運営サイドに関わりました。

準備から当日まで、アクシデントが多発しましたが、
言い訳を一切せず不眠不休でがんばり成功裏に終了させました。

今回のまちカレを経て、また一段成長した姿を誇りに思います。
そして、この経験を糧に、今後の活躍を期待しています。
[PR]
by milepost | 2016-10-16 22:01 | 大学間ネットワーク
<< エシカルでいきましょ! はちみ... あつた朔日市(2016年10月1日) >>