ショッパー&NHK名古屋で「あつた餃子」

2012年10月4日(木)この日の中日新聞朝刊と一緒に配布されている
フリーペーパー「ショッパー」名古屋西エリア版の1面に、

あつた餃子の特集記事が掲載されました。
b0101496_146397.jpg

あつた産業再発見マイスターの会代表佐藤さんとマイルポストの学生たちが
肩を組んでの写真は、ちょっとぎこちないですが、微笑ましいですね。
b0101496_1882679.jpg

また、裏の2面には、愛知商業高校の
「なごや 文化のみち ミツバチプロジェクト」と
10月21日開催予定の「名古屋2大庭園・白鳥庭園VS徳川園はちみつ対決」
の記事が掲載されていました。
b0101496_147071.jpg

翌日5日(金)の夕方には
NHK名古屋ほっとイブニング「熱田の魅力再発見の旅」という企画で、
柏原キャスターがマイルポストに来られて、
「あつた餃子」を紹介する映像が放映されました。
b0101496_1471120.jpg

佐藤さんが、あつた餃子に入っている「名古屋かまぼこ」を紹介されている様子

表面が朱色の板かまぼこを「名古屋かまぼこ」と呼びます。

全国には、ピンク色のかまぼこが流通していますが、朱色のかまぼこは
日本広しといえども、名古屋ぐらいです。

ですので、名古屋めしでかまぼこを使用する際は、必ずこの朱色のかまぼこ、
つまり「名古屋かまぼこ」が入っていなければ、名古屋めしとはいえません。

名古屋めしを標榜する、きしめんや味噌煮込みうどんには
必ず、朱色のかまぼこが使用されていますので
みなさん、これらの名古屋めしを食べられる際は、ぜひ確認してみてください。
[PR]
by milepost | 2012-10-05 21:58 | 熱田まちづくり
<< マイルポスト写真館2005(マ... 地域と交流「学生カフェ」…名古... >>