マイルポスト写真館2005(マイルポスト10年史2002-2011)

2005年は、愛知県瀬戸市・長久手町で愛・地球博が開催されました。

環境博ということもあり、
マイルポストでも関連したプロジェクトがいくつか立ち上がりました。

まずは、カフェイベントということで、
当時は、マイルポストで美味しいワンプレート料理とコーヒーを飲みながら、
若手講演者の方々との交流イベントを、講演+ワークショップ形式で
行っていました。

この日の講演者は、フェアトレードを取り扱っている
スローウォーターカフェ有限会社代表の藤岡亜美さん。
b0101496_11512824.jpg

プロジェクト演習授業の一環で、学生がこのカフェイベントの企画をしました。
b0101496_17244586.jpg

ワークショップの様子

また、このプロジェクト演習授業とマイルポストのコラボで
マイルポストのフェアトレード雑貨コーナーの企画運営を行っていました。
b0101496_11513640.jpg


さらに、リユースカップの企画・貸し出しもこの授業チームが企画し、
貸出についてもマイルポストで行うことになりました。
b0101496_11515274.jpg

このリユースカップには、学生発案で
有名なエクアドルの「ハチドリ伝説」が刻まれていました。

あるとき森が燃えていた。

大きな動物たちが逃げていく中で、
一羽、小さなハチドリだけが
くちばしで水をくみ、落としていた。

大きな動物たちはそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」といって笑った。

そのハチドリはこう答えた。

「私は私にできることをしているの」

このリユースカップは、2005年9月の「せともの祭」から運用を始めました。

愛・地球博では、まちづくりサークル「人コミュクラブ」が中心となり、
万博瀬戸会場と瀬戸市中心市街地にて、

「全国まちづくりカレッジ2005inせと」を開催しました。

愛・地球博瀬戸会場市民パビリオン「対話劇場」でも
まちづくりカレッジを実施しました。
b0101496_961880.jpg

全国から80名ものまちづくり活動をしている学生が集合して、
発表や交流をし、その記念として、
瀬戸市中心市街地にある「パルティせと」にて集合写真
b0101496_1152065.jpg

人コミュ+マイルポストで、マイルポスト店舗前で記念写真もとりました。
b0101496_11521393.jpg

[PR]
by milepost | 2012-10-07 08:52 | マイルポスト
<< マイルポスト写真館2006(マ... ショッパー&NHK名古屋で「あ... >>