マイルポスト写真館2004(マイルポスト10年史2002-2011)

2004年は、店舗運営に関しては
初代店長から2代目店長へ無事に引き継ぎ、
他方で、まちづくりサークル「人コミュクラブ」は、
万博1年前ということで、さまざまなイベントを企画しました。

3月に銀座通り商店街にて開催した「愛・地球博1年前トークセッション」では
愛・地球博の市民プロジェクトで活躍されている、
交流のあった方々にゲストで来ていただき、
活動概要や万博に向けた思いなどを語っていただきました。
b0101496_21323641.jpg

そのひとつが、学生たちで作る市民プロジェクト「ユースダイアローグ」でした。

このプロジェクトでおもしろかったのが「漂流日記」

世界中の人たちとの交換日記という漂流の旅に、
2005冊のノートが出かけ、
万博閉幕までに約250冊のノートが帰ってきたそうです。

もしかしたら今でも漂流している日記があるかもしれませんね。
b0101496_2132422.jpg

2003年から毎年5月のGW時に実施していたのが、「商店街ワークキャンプ」

学生が毎年少しずつ入れ替わる中で、
商店街と学生とが離れていってしまうという問題を解決するとともに、
交流を深めるために、商店街にて5日間ほど合宿して、
商店街清掃などの奉仕活動をしました。
b0101496_21324943.jpg

銀座通り商店街のおかみさん会「銀座レディース」主催の
「ぎんザ縁日」(6月)には、万博1年前イベントとの連携もあり、
たくさんのお客様に来ていただきました。
b0101496_21323098.jpg

最後は、マイルポストでのクリスマスイベントの一場面。
サンタに扮したマイルポストスタッフたちが、
クリスマスソングをアカペラで歌って、会場を盛り上げました。
[PR]
by milepost | 2012-09-29 21:33 | マイルポスト
<< 地域と交流「学生カフェ」…名古... NHK名古屋「ほっとイブニング... >>