人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごや・みつばち3話

なごや商店街ミツバチ連携プロジェクトが新年度に向けて動きつつあります。

(1)名古屋の連携4商店街のうちでなかなか屋上養蜂場が決まらなかった
笠寺観音商店街ですが、ようやく決まりました。

名鉄本笠寺駅、そして笠寺観音のすぐ近くのビルの屋上です。
なごや・みつばち3話_b0101496_233943.jpg

そして、早速、かんでらミツバチ紹介も兼ねて、2012年3月10日(土)に
かんでらmonzen亭主催のイベントを開催するそうです。

それが「春のBeeGarden寄植え講座」
http://www.mimiline.jp/top/top_003_02.php?no=201202190002

笠寺観音のカメの住民票づくりに続く、人気プロジェクトのひとつに
育ててくださいね。

(2)ミツバチ高大連携事業として名古屋学院大学と連携活動をしている
愛知県立愛知商業高校(名古屋市東区)さまですが、
2012年2月21日(火)中日新聞朝刊にその取組の記事が紹介されました。
なごや・みつばち3話_b0101496_2344012.jpg

高校キャンパスで採れたはちみつを活用して
名古屋土産で有名な「ういろう」を、
若者向けの「はに~もういろう」名のスイーツとして開発。

今後、商品化に向けて青柳総本家さまにプレゼンするそうです。
うまくいくといいですね。

愛商ういろう試食会の模様はこちら
http://www.aichi-ch.aichi-c.ed.jp/hunny08.html

(3)朝日カルチャーセンター名古屋教室(名古屋・栄スカイル10階)に、
名古屋学院大学提携講座があるのですが、その一環として
私が「初めてのミツバチ飼育- 趣味からまちづくりまで」と題した
養蜂入門講座を担当することになりました。
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=160310&userflg=0

今年の4月より5回講座として20名定員で実施しますが、
2月26日から募集を開始したところ、翌日に定員オーバーしたそうです。(^^;

現在、担当者の方と希望者をできるだけ受け入れる方向で調整しています。
by milepost | 2012-02-29 23:05 | 名学院大学みつばちプロジェクト
<< 第12回 全国まちづくりカレッ... 第6回あったかミニミニ福祉フェ... >>