人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コップなごや水基金

2010年4月23日(金)より、
マイルポストレジ横に、

「コップなごや水基金」の寄付ボックスが設置されました。

先日、この基金の世話人をしている
タレントの原田さとみさんがマイルポストに協力要請に来店され、
その後マイルポストとして参加することが決まりました。

コップなごや水基金」とは、
安全でおいしい名古屋の水は木曽川に依存しており、そのことに今一度感謝して、
お世話になっている木曽川流域との交流を大切にし、過疎化や農林業の担い手不足、
水源林の荒廃などの課題をともに解決していくことを目的とした基金だそうです。

名古屋のマイルポストは、
名古屋大都市圏の交流ネットワークのアンテナショップとしての役割も担っているので、
現代GP「地域創成プログラム」参照
趣旨に賛同して、募金ボックスを設置することになりました。
コップなごや水基金_b0101496_15101698.jpg

ところで、原田さんは、現在、フェアトレードやエシカルファッション、
そして名古屋の活性化をテーマに活躍されており、
名古屋学院大学関連では、2009年10月の「学園祭シンポジウム」や
2009年12月の「マイルポスト・フェアトレードトークセッション」に参加頂いています。

今回、フェアトレードを推進する学生さんや原田さんたちが中心となって設立した
「フェアトレードタウンなごや推進委員会」による

『フェアトレード・ファッションショー&トーク』

を、SMBCパーク栄1Fホールで 
5月8日(土)15:00~16:30に開催。

ゲストは、明治学院大学教授の辻信一さん
名古屋市副市長の山田雅雄さん。
司会進行は、
ZIP・FM ミュージック・ナビゲーターの空木マイカさんと原田さとみさん。

マイルポストの古橋健太くん(4年生/就活中(^^;;)もちょっと出演するそうです。

詳細は、原田さんのブログを見てくださいね。
by milepost | 2010-04-23 14:42
<< なんじゃもんじゃ満開 瀬戸と名古屋のマイルポスト交流 >>