熱田区区民まつりに参加しました

熱田区区民まつりが、本日9月27日(日)、白鳥公園を中心に開催されました。
たくさんの模擬店やイベントコーナーで、名古屋学院大学の学生約100名が参加しました。

まちづくりNPO「日比野ひとまちネット」による模擬店です。
b0101496_1061955.jpg

日比野商店街のご支援のもと「雑貨屋さんになっちゃお!」ということで、
先日、参加者がマイルポストにて作成した巾着袋やお手玉、エコバッグなどを販売しました。

大学の敷地内では、日比野商店街にプランター付ベンチを設置しようと、企画者と参加者でベンチ作りに励みました。これは、日比野商店街振興組合とマイルポストによる企画です。
b0101496_1064577.jpg


また、大学祭実行委員会による、手作りの「エコかるた」を披露しました。子どもたちに楽しんでエコについて知ってもらおうという目的で、多くの子どもたちが参加してくれました。
b0101496_107354.jpg


マイルポストから、出張カフェでフェアトレードコーヒーを提供したり、軽音楽部、吹奏楽部、チアリーディングサークルによるステージパフォーマンスが行われ、会場は大変盛り上がりを見せました。
b0101496_1093641.jpg

b0101496_1072634.jpg


堀川では、本学経済学部の地域活性化研究チームによる、堀川水上ガイドのボランティアが行われました。
b0101496_1074155.jpg


多くの住民の方が参加する場に、本学が関わることができ、学生にとっても貴重な交流の場となったことと思います。
今後もさまざまな場面で、連携をしていきたいと思います。
[PR]
by milepost | 2009-09-27 21:47 | 熱田まちづくり
<< コミュニティビジネス専門講座 あったかミニミニ福祉フェスタ開催! >>