あつた朔日市(2017年9月1日)

2017年9月1日(金)

熱田神宮境内にて、「あつた朔日市」が開催されました。
b0101496_19523356.jpg

b0101496_19522932.jpg

b0101496_19521389.jpg

b0101496_19515913.jpg

今年の4月より、イオンモール熱田と神宮前とのシャトルバスが、

朔日市に合わせて運行されています。

イオンモール熱田でも朔日市が開催されています。


b0101496_19521804.jpg

名鉄神宮前駅西ビルのパレマルシェでも
朔日市が開催されています。

b0101496_19522234.jpg

b0101496_19520531.jpg


今月の「あつた宮餅」月替わりバージョンは、
炙り栗きんとんでした。

b0101496_19520946.jpg

[PR]
# by milepost | 2017-09-01 19:49 | 熱田まちづくり

ワクワク♪おやこ夏まつり2017大成功!

2017年8月6日(日)
b0101496_23072150.jpg
ヒーローショーに出演予定のヒーローが電車の遅延?で
予定のステージ時間に間に合わなくなるという
ハプニングがありましたが(苦笑)

イベントは大盛況!千人もの来場者で盛り上がりました。
b0101496_23105743.jpg
出演・出展していただいた皆様、
イベントを支えていただいた熱田区役所、
日比野商店街、本学社会連携センターの皆様、
そして、来場者の皆様、ありがとうございました。
b0101496_23064583.jpg
b0101496_23061365.jpg
b0101496_23060222.jpg
b0101496_23065058.jpg
b0101496_23071467.jpg
b0101496_23055532.jpg

b0101496_23060713.jpg

b0101496_23015441.jpg

b0101496_23024868.jpg

b0101496_23054835.jpg

b0101496_23022314.jpg

b0101496_19472895.jpg

今年は熱田区制80周年という記念の年でもあります。
そこで、今回のワク夏では80周年を記念して、、、
8つの熱田の名物を集めて弁当を作りました。
20食限定で680円で販売しましたが、あっという間に完売しました。

b0101496_10410161.jpg
b0101496_23011668.jpg

また、1年生のアイデアで、可愛いにゃんこパフェも販売、
こちらも好評につき完売しました。

b0101496_10502067.jpg

最後になりますが、
4か月前から準備を進めてきた萩原実行委員長をはじめとする
マイルポストの学生諸君、本当にお疲れ様でした。

ここまでのイベントに仕上げていくには
大変な苦労があったと思いますが、見事に成功させました。
君たちを誇りに思っています!


[PR]
# by milepost | 2017-08-06 19:41 | マイルポスト

あつた朔日市(2017年8月1日)

2017年8月1日

熱田神宮境内にて、「あつた朔日市」が開催されました。
b0101496_14041920.jpg
この日は、境内にて、毎年恒例の緑陰教室も開催されていました。 
b0101496_14040625.jpg

名古屋学院大学からは、私のプロジェクト演習から10名参加のほかに、
商学部伊藤ゼミや有志の学生を含めて約20名が参加しました。

b0101496_14064329.jpg

b0101496_14070072.jpg

b0101496_14065286.jpg

b0101496_14121479.jpg

あつた芸能広場では、
武芸日本秀堂流真気合宗家であり、熱田の歴史語り部でもある
草薙典龍先生による「熱田歴史小話」

講談師であり、
名古屋観光文化交流特命大使・熱田区おしゃべり大使でもある
旭堂鱗林(きょくどうりんりん)さんに、紙芝居「織田信長」を
上演していただきました。
b0101496_14072298.jpg
b0101496_14073385.jpg
b0101496_14080847.jpg

b0101496_14082788.jpg
8月の「あつた宮餅」は、
涼しげな餡を葛で包んだ「水中花」でした。
b0101496_14085974.jpg
                              

[PR]
# by milepost | 2017-08-01 20:00 | 熱田まちづくり

名古屋学院大学オープンキャンパス・セグウェイツアー

2017年7月29日

b0101496_16000186.jpg
この日は、名古屋学院大学オープンキャンパス2017
ということで、
今年もセグウェイキャンパスツアーを実施!

将来の公道走行実験を見据えて、隊列走行に力を入れました。
b0101496_16004426.jpg
セグウェイ乗車経験について尋ねると、
昔は「ハワイで、、」というエグゼクティブな方がいましたが、
最近は、「ラウンドワンで、、」という若者が増えてます(笑)。

今日も暑かったですが、
たくさんの方にセグウェイキャンパスツアーを楽しんでいただきました!

b0101496_16001446.jpg


[PR]
# by milepost | 2017-07-30 15:56 | NGUセグウェイ観光プロジェクト

徳川園(愛知商業高校)VS白鳥庭園(名古屋学院大学)はちみつ対決!

2017年7月16日(日)
b0101496_16221684.jpg

この日の夕方、徳川園「宵まつり」にて、
毎年恒例の「名古屋二大日本庭園はちみつ味比べ対決ショー」を実施。
b0101496_16223124.jpg

愛知商業高校のみつばちの蜜源が主に徳川園、
名古屋学院大学のみつばちの蜜源が主に白鳥庭園であることから
生まれたこの対戦企画。今回で10回目の対決となりました。
b0101496_16225486.jpg

これまで9回戦ってきて、特に名古屋学院大学にとってアウェイの徳川園では、
惨敗続きでしたが、結果は史上初15対15の引き分けでした!
b0101496_16232172.jpg

b0101496_16233629.jpg

[PR]
# by milepost | 2017-07-16 20:19 | 名学院大学みつばちプロジェクト

同朋高校とのみつばち連携プロジェクト

2017年5月27日 
b0101496_16151553.jpg

NPO法人アスクネットさまの仲介で、
名古屋学院大学と同朋高校との
みつばち連携プロジェクトが始まりました。

まずは、この日、名古屋学院大学の屋上蜂場にて、
みつばち内検作業の実習。
b0101496_1615356.jpg

はじめは、予想以上のミツバチの数に戸惑う生徒さんたちでしたが、
内検作業を通じて、徐々になれていきました。
b0101496_1616298.jpg

そして、6月10日には、中村区にある同朋高校校舎屋上に
みつばち1群を設置。
b0101496_16161453.jpg

名古屋学院大学から40日間の期間限定でお貸しすることになりました。
b0101496_16162958.jpg

また、この取り組みは、中日新聞にも記事として、
取り上げていただきました。
b0101496_16164764.jpg

7月14日同朋高校等で開催された
「愛知サマーセミナ―2017」にて、
生徒さんたたちが「はちみつ工場へようこそ」ワークショップを開催。
b0101496_1617088.jpg

午後は、私が講師を務める講座も開講されました。
b0101496_16172342.jpg

ワークショップには、50名を超える参加者が集い、
一緒に、はちみつの収穫も行い、10kg強の同朋産のはちみつが採れました。
b0101496_16173650.jpg

今後、このはちみつを活用した商品開発・イベントが実施されていくそうです。
[PR]
# by milepost | 2017-07-15 16:04 | 名学院大学みつばちプロジェクト

あつた朔日市(2017年7月1日)

2017年7月1日(土)

直前まで、終日雨予報でしたが、雨は降りませんでした。
神ってましたね、今日の天気。
b0101496_11513922.jpg

b0101496_828324.jpg

土曜日、奉納土俵入りということもあって
普段より多くの方々が参拝に来られていました。
新聞報道では、奉納土俵入りだけでも過去最高の8千人だったそうです。
b0101496_120954.jpg

名古屋学院大学の学生も、今日は20名もの参加者があり、
あつた宮餅販売ブース応援のほかに、
あつた白鳥はちみつ販売、あつた芸能広場&子供ブース運営に活躍しました。
b0101496_11533556.jpg

まずは、朝8時に、神宮前商店街振興組合の金田理事長と
あつた朔日市フラッグを商店街中に掲げました。
b0101496_11535436.jpg

b0101496_1154947.jpg

子供ブースでは「紙相撲熱田場所」が子供たちに大人気!
名古屋場所を前に、大熱戦が繰り広げられました(笑)
b0101496_1154228.jpg

あつた芸能広場では、講談師・旭堂鱗林さんが
紙芝居「織田信長」を熱演しました!
b0101496_11544495.jpg

b0101496_11545553.jpg

b0101496_11554697.jpg

今月の「あつた宮餅」は、
七夕ということで寒天や羊羹で、天の川に織姫彦星が表現。
北海道産もち米を使った柔らかなお餅が入っていました。
b0101496_1156161.jpg

b0101496_11561231.jpg

今回も、あつた宮餅には大行列ができました!
b0101496_11582664.jpg

[PR]
# by milepost | 2017-07-02 12:00 | 熱田まちづくり

あつた朔日市(2017年6月1日)

2017年6月1日
b0101496_19594160.jpg

今月も秋葉山圓通寺で「あつた朔日市」が開催されました。
b0101496_19595668.jpg

今月の「あつた宮餅」は、
黒糖の葛できなこ餡を包み、熱田まつりの花火をイメージしたものでした。
b0101496_2001589.jpg

[PR]
# by milepost | 2017-06-01 19:54 | 熱田まちづくり

小学生向けみつばち見学&はちみつ採集学習イベント

2017年5月18日(木)

今年度も、名古屋学院大学みつばちプロジェクトの
子供向け学習イベントが始まりました。

トップバッターは、近隣の小学校3年生の50人。

総合学習の時間を使って、
b0101496_14355336.jpg

まずは、10時から白鳥庭園にて、庭園での自然・環境学習。
b0101496_14354085.jpg

そして、11時から名古屋学院大学にて、
みつばち見学&はちみつ採集学習イベントでした。
b0101496_14361824.jpg

今回、手違いで、教室に運んできたガラスケースの中になんと女王蜂!
でもそのおかげで、小学生たちは、間近で女王蜂も観察することができました!
b0101496_14363956.jpg

7年間やってきて初めての珍事でした。
b0101496_14365768.jpg

11月には、白鳥庭園にて、白鳥庭園の職員、日比野商店街の方々と一緒に、
蝶の蜜源・食草となる草花の植え付け会を開催予定です。
b0101496_14371476.jpg

[PR]
# by milepost | 2017-05-28 14:37 | 名学院大学みつばちプロジェクト

セイヨウみつばちVSニホンみつばち はちみつ対決! 

2017年5月5日(金・祝)
b0101496_19435385.jpg

午前中、白鳥庭園芝生広場にて

セイヨウみつばちVSニホンみつばち はちみつ味比べ対決ショーを開催。

今年も、中部日本みつばちの会会長で、
熱田区にて、ニホンみつばちを飼育されている住田さんに、
ニホンみつばちのはちみつを提供していただきました。

今回、名古屋学院大学みつばちプロジェクトからは、
昨年夏に採れた、セイヨウみつばちのはちみつで勝負しましたが、、、
b0101496_19451323.jpg

勝敗の結果はあえて書きませんが(苦笑)、
来園者の方々に、みつばちを通じて地域生態系の大切さを
感じていただけたのではないかと思っています!
b0101496_19452926.jpg

マイルポストも5月3日ですが、出展させていただきました。
b0101496_19454047.jpg

今日の白鳥庭園は、暑かったですが、朝から来園者が多かったですね。
1・2回目の対決のころと比較して、倍以上の来園者数だったと思います。
b0101496_194614.jpg

ところで、白鳥庭園から名古屋学院大学、名古屋国際会議場の街路樹
「なんじゃもんじゃ」の花は満開でした!
[PR]
# by milepost | 2017-05-05 19:37 | 名学院大学みつばちプロジェクト